Entry

ELECOM UCAM-E1W30TDWH …は止めておこう

ELECOMのWebカメラ、UCAM-E1W30TDWHを買って後悔した話。
Webカメラというのは、要するにメッセンジャー等で使うアレ。「PCカメラ」とか、呼称が今ひとつ統一されてない感じだけど、とりあえずここでは「Webカメラ」で。

で、以前使ってたWebカメラは、Logicool(Logitech、以下Logi)の古いモデルの中で一番安い製品。確か、実家でADSL申し込んだ時にキャンペーンに当選したとかでniftyから贈られてきた物だったはず。今回、引っ越すにあたって改めてこのWebカメラを買い直す事にした。というのも、以前使ってたのはカメラ機能のみでマイク無しだったので、ビデオチャットをやろうと思うと別途マイクを用意する必要があったから。ヘッドセットってあんまり好きじゃないし、マイクを置くと机の上で邪魔になる。マイクがカメラと一体化してると、喋ってる時もカメラの方向を向けるというメリットもあるしね。というわけで、マイク内蔵のWebカメラを購入する事に。
以前Logi製品使ってた時に一つ非常に気に食わない事があった。それは、ドライバをインストールする際、余計な画像管理ソフトを強制的に一緒にインストールしてくれやがる事。何と、インストーラーでWebカメラのドライバを入れないよう設定する事はできても、そのソフトを入れないようにする事はできないという嫌らしさ。しかもそのソフト、マイコンピュータ内に余計なアイコンを作ってくれるという、もう嫌がらせとしか思えない仕様。ただそれでも、そのソフト自体はアンインストールする事はできるから、良心的といえば良心的なんだけど。もちろん、カメラのドライバをアンインストールしなければ、カメラは何の問題もなく使える(インストーラは別々)。
その姿勢が何となく気に食わなかったから、別の会社の使ってみるかーと思って、デスクトップ用液晶モニタの上に載せられて、マイク内蔵という条件の元で辿り着いたのが、そのELECOMのUCAM-E1W30TDWH。でまぁ、実際使ってみたけど、ダメダメでした。カメラの性能が良くないし(光の加減がおかしい、画質が良くない、カメラ動かすと一瞬画像が歪んで見える、など)、何よりマイクの性能が最悪で、広範囲から音を拾ってしまって、しかもノイズだらけ、音声も音割れするという代物。マイクに関しては、とても使えたものじゃない。試しに一度ビデオチャットをしてみたけど、相手側が聞き取りにくいと苦情を言うくらい酷かった。
というわけで、改めて買い直した。Logiの「Qcam Instant Messenger」 に。ええ、結局折れましたよ(笑)。とりあえず、条件を満たす一番安い物だけど、画像に関しても問題ないし、マイクも十分実用に耐える。やっぱり、店頭でLogiのWebカメラの大部分を占めてるのには、それなりの理由があるのだな、と。ちなみに、似た価格帯の製品「Qcam Communicate STX」は、フォーカスが固定だったので止めておいた。
そんなわけで、やっぱりWebカメラを購入するならLogicool(Logitech)製で妥協しておくのが一番無難だと思います。ただし、ドライバをインストールした際に一緒に入る画像管理ソフト(?)はアンインストールした方がいいと思いますが。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。