Entry

ゆりかもめの駅の音声案内を担当する声優が出揃う

以前から一部で話題になっていた、ゆりかもめの各駅に設置される音声案内に声優が使われる件について。ついに全部の声優が出揃ったそうで。

トップページ>ゆりかもめ概要>音声案内装置

うーん、見事に声優ばかりだね(当たり前だ(笑))。国際展示場への客がりんかい線に取られてしまっているだけに、国際展示場に色々と縁のある客層をターゲットにしようという発想だと思うのだけど、その試みは結構面白いと思うなぁ。個人的には、こういった感じで声優さんの活躍の場が広がればいいな、と思う。
それにしても、アニメやゲームといったメディア以外の公の場で、こうやって声優さんを顔写真付きで紹介して表に出すというのは、結構珍しいケースような気がする。少なくとも自分は、あんまり覚えがない。それだけ、ゆりかもめは「本気」なのだろうか。

また、沿線地域での大規模イベント時にはイベント用の音声を使います。

この辺にも本気度が窺える(笑)。ハッキリ言ってしまえば、コミケの時には特別な案内が出るという事ね(笑)。しかし、一々駅に降りるのも面倒だから、電車の中のアナウンスも駅に近付く毎に変えてくれればいいのに。コミケの時だけでもいいから。

自分としても、この音声案内はちょっと聞いてみたいなぁ。とりあえず、次回のコミケは新橋→国際展示場コースで(笑)。浅野真澄さんと高橋美佳子さんね。この二駅は恐らく、かなり多くの人が駆けつけると思われるのだけど、この人選はどうやって決まったんだろう。国際展示場より向こう側には行った事が無いのだけど、新豊洲駅にはちょっと行ってみたいなぁ。桑谷夏子さん。翠星石。うーむ、聞いてみたい…。

どうでもいいけど、有明テニスの森駅は皆川純子さんが担当すれば良かったのに、とか思った(笑)。
あともう一つどうでもいい話。森川智之さんの写真が何か怖い。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。