Entry

4月からBS2で「パトレイバー」の再放送

NHKアニメワールド【4月からのNHKアニメワールド】

とりあえず、NHKのアニメ番組表にそう書いてある。
パトレイバーのアニメ作品にはいくつかあって、劇場版を除くと、初期OVA(全7話。これが以前BSで再放送されたもの)、TVシリーズ(全47話。内海さんとかバドとか出てくる)、後期OVA(全16話)の3つがある。今回は、この中のTVシリーズを放送する…らしい。
そういえば、以前「プラネテス」が始まった初期の頃、パトレイバーのOVAを放送してたっけか。その後「ふたつのスピカ」が始まったんだっけなぁ。懐かしい。以前、劇場版3作目が公開される頃にテレビ東京で再放送されたのは…TVシリーズだっけ?何か記憶が曖昧になってるな…。

個人的に、パトレイバーという作品は大好き。設定が大変面白いし、その設定を活かした世界観がしっかり確立されていて、大変魅力的だと思う。未だに優れた作品だと思うのだけど、如何せん作品の時代設定が2000年前後辺りで、とっくに作品の時代を追い越してしまっただけに、何とも微妙な感じになっているのが残念(笑)。あの作品には、当時の近未来に対する憧れとか想像とか、そういった物が詰まっていたからこそ魅力的に映っていたというのもあると思うから。
しかし、それはそれで面白いと思うので(平行世界と考えれば(笑))、個人的にはもう一度アニメ化とかしてほしいなぁ、と思っていたりする。
個人的には、劇場版1作目が大好き。アレは何度見ても飽きないアニメ作品の一つ。あんまりPCも普及していない上に、OSと言われても今ひとつピンと来ないであろう時代で、あの脚本を作ったのは結構凄い事だと思う。Windowsが爆発的に普及した時、あの脚本を書いた人はどう思ったんだろうなぁ(笑)。

ちなみに、3月25日の9時からBS2で野明役の冨永みーなさんがゲストで出演するそうな。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。