Entry

カウンタの付け替え

このサイトで使っていたカウンタを変更しました。まぁカウンタというか、アクセス解析なんですが。

今まで使ってたカウンタはMacgoという物で、結構多機能で気に入ってたのだけど、管理者をカウントから除外する機能が無く、自分がアクセスするだけでカウンタが回ってしまうのがどうにも気になってた。例えば、トップページの微妙なデザインの変更をしたい場合など、何度もアクセスする時に無駄にカウンタが回ってしまう。その辺がカウンタを変更する主な動機になっている。
あとは、Macgoではブラウザの解析対象としてForefoxが無かった事も変更利用として挙げられる(Mozillaで括られてしまう)。少しForefox利用者の統計を取りたかったのだけど、バージョンアップが見込めない現状ではどうしようもなかった。

そこで、新たに導入したのがENSアクセスカウンタという物。これを選んだ理由としては、まずCGIとして自分のサイトに置ける事が一つ。それから、アクセスカウンタの出力ができる事が一つ。あと一つは、「ある項目」が取得できる事。少し特殊な項目なのだけど、個人的にはこれがあると結構参考になるという代物。ただ、ここでハッキリ書くのは止めておきます。どういった情報を取得されているのかが分かってしまうと、嫌がる人もいるでしょうから。まぁ、MacgoとENSカウンタの双方と、他の解析ソフトを見比べてみると分かる事なんですけどね。
あと、このソフトは結構使い易いです。特に日付指定の方法が非常に使い易い。インターフェース面はかなり良いと思う。

これに伴って少しカウント方法が変更されます。ついでに、トップだけでなく他のページにも全部カウンタを乗せてしまおうかと考え中。もう少し色々いじくると思いますが、今のところはとりあえずトップページのカウンタを載せ替えただけ。

追記

ぁ気に入らなければ自分で作るという手段が無くもないんですが、さすがに今から勉強して…というのがちょっと気の長い話だったので。

ちなみに、カウンタを付け替えた時のカウントは184732。だから、新カウンタの最初のカウントは184733という事になる。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。