Entry

「セキュリティ」と言えば聞こえはいいけど

ちょっと面白い製品を見つけた。

DVD/CD Station セキュリティ

NOVACというメーカーの、ポータブルCD/DVDドライブ。この製品の売り文句が、「データ流出防止に最適!書き込み不可!DVD/CD再生専用ドライブ」。

…えーっとすいません、それってただの(RAM読み出し対応の)DVD-ROMドライブの事ですよね?
いや、これにはちょっと笑ってしまった。「セキュリティ」って名前つけて売ってはいるけど、間違いなくそりゃただのDVD-ROMドライブだわ(笑)。しかもこれ、値段が16,800円。同社の製品に「Combo Station for Mobile」というモデルがあるのだけど、こちらはそれと同等の性能に加え、CD-R/-RWの書き込みに「も」対応して、15,800円。何だこの値段設定は(笑)。

この会社、以前も「セキュリティ」と名の付く製品を売っていたけど(DVD SuperMulti Station DL セキュリティCombo Station セキュリティなど)、こちらはセキュリティ対策ソフトをセットにした製品だった様子。ただ、少々値段が高め。多分、売れなかったんだろうなぁ…。
確かに、会社のデータ等を外部に流出させないようROMドライブだけ使うってのは情報漏洩対策の一つではあるけれど、ROMドライブを「セキュリティ」とか言って売り出すのは、いくら何でも…ねぇ?そして、CD-R/RW書き込み付きより高い値段設定ってのはどうなんだろう。

ただまぁ、この会社の製品自体はそんな悪くなさそうな感じはするけどね。特に、DVD書き込みまで対応した製品の方は、21,800円と少々値段が高めではあるけど(それでも、ポータブルドライブの中では安い方)、(当然)DVD全種書き込み対応してたり、USBポートを二つ使うことで読み込み時の電源供給をまかなってくれたり、多数のPCでCDからのブートに対応していたり、使い勝手は結構良さそうに思える。

今回はそれ以外の、売り方の方にちょっと問題があるかなぁ…と。

追記

それにしても、USBバスパワーってもう少し強くならないのかね。せめて、こういったCD/DVDドライブが安定して動くぐらいの強さは出せないものか。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。