Entry

SAMURAI7 NHK総合で再放送

平成18年度 NHK総合テレビ 夜間の番組編成 [pdf]

NHK経営情報お知らせ(平成18年1月12日)より、平成18年度のNHK総合の夜間番組編成が公開されています。

現在「雪の女王」が放送されている日曜日19:30からのアニメ枠は、土曜日の19:30に移動、そこに「チャングムの夢」が入ってくる模様。それから、水曜日の深夜アニメ枠は消滅。その代わり、金曜日の同時間帯に「SAMURAI7」の再放送が入ってくる様子。

日曜のアニメ枠は、まぁ確かにニュース→時代劇の流れにねじ込むのは無理があったのかもね。土曜日なら、18:00~1900に教育で「MAJOR」「ツバサ」がある分多少マシだろうか。しかしそういう意味では、1900~19:30にぽっかりと穴が出来上がるような。教育に何か番組を入れたりするんだろうか。
ところで、NHKはアニオタの敵|天喜屋日誌の辺りを見ると、どうもこの「チャングムの夢」はきな臭い感じがするんだけど、果たしてアニメとしての出来はいかがなものか。そういえば、「チャングムの誓い」って結局1回ぐらいしか見てないなぁ。

で、一番重要なのは不毛の金曜日深夜に「SAMURAI7」が再放送される事。関東に限った事かもしれないけど、金曜、土曜というのは次の日が休日のためか、基本的に各局ともアニメより視聴率の取りやすい番組を入れてくる、あるいは他の曜日よりも放送枠が高い様子で、アニメ番組は少ない。まぁ、土曜日は最近フジ・テレ東がアニメ枠を作ったせいで妙にアニメが多いけど。ただ、未だに金曜日はアニメが少ないので(テレビ埼玉にあったりするけど)、こういう風に少し分散してもらうと、結構助かる。
「SAMURAI7」自体は既に見てしまったので、まぁ気が向いたら見る程度だけど、そのうちでいいから、この枠でもっと珍しいアニメの再放送をしてくれるといいな、と。

参考

NHKアニメワールド 総合スレッド

追記

く考えたら、今水曜で放送してるアニメ枠ってNHK総合じゃなくて、NHK教育だった…。
勘違い。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。