Entry

12倍速DVD-RAMが登場

一つ前がDVD-RAMの話だったので、ついでにもう一つDVD-RAMについて。

ITmedia +D PCUPdate:バッファロー、DVD-RAM 12倍速/2層DVD+R 10倍速記録対応のスーパーマルチドライブ4製品

長い間5倍速のClass0で止まっていたDVD-RAMが、ついに12倍速のClass1に突入か!?
…と思ったのだけど、どうも様子がおかしい。BUFFALOのサイトの製品情報を見ると、書き込みは12倍速だけど、読み込みは5倍速になっている。さらに、Wikipediaによれば、Class1の製品には「RAM2」というロゴが入るはずだけど、製品の写真を見ても、RAM2なんてロゴは入っていないし、BUFFALOのサイトにもそのような記述はない。
どうも、中途半端にClass1に対応したためにロゴも取得できず、そのまま無理矢理製品化させた感じ。まぁ多分、普通にClass1と互換性はあると思うのだけど。読み込みに関しても、ファームウェアのアップデートで改善される…かも?いや、本当にやるかどうかは知らないけど。

それにしても、Class1の製品が出るのは、確か2005年末と言われていたのに、まだきちんとした製品が出てこない。そろそろ出してくれないかなぁ。DVD-RAMの16倍速が使いたいよ。
あと、RAMメディアも早く出して。

追記

く見たら、Class1の基準って書き込み速度だけなのかな。
うーん、よく分からん。

7日 23:27 追記

DVR-ABH16G、DVR-ABH16GBK

I-O DATAからも同様に12倍速のドライブが出るようだ。しかもこちらは、読み込みも12倍速対応。使われているドライブは、共に日立製作所製「GSA-H10N」だから、BUFFALOの方は、ファームウェアのアップデートで12倍速に対応する可能性があるね。
あー、早く16倍速でないかな

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。