Entry

Xbox360用のHD DVDドライブ

米Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブを年内に発売
ビル・ゲイツ、CES基調講演–Vistaの機能やHD DVD戦略を発表 – CNET Japan
スラッシュドット ジャパン | Xbox360用HD DVDドライブ発表

HD DVD対応Xboxを出す、出さないであれこれ揉めてたけど、周辺機器として提供するという形なのね。まぁどうせそのうち、HD DVD搭載のXbox360も出るんだろうけど。
Xbox360は、少なくとも日本では売れ行きが悲惨なようで。これで、売り上げの低下にますます拍車がかかるんじゃなかろうか。

しかし、ゲーム機器に周辺機器を追加していくことで性能を上げていく…というのは、あんまり好ましくないんじゃないかなぁ、と思う。これは、一度買った機器を使い続ける、壊れたら買い換える、といった家電的な使い方とはかけ離れたもので、マニアがパーツを追加して性能を上げていく方向性に近い。そんな物が、一般人に受け入れられるとは思えない。Xboxが提示した方針は、今いるコアなゲーマーを対象にしたもので、ゲーマーの裾野を広げるものではないと思う。それでは、PSととパイを食い合うだけ。むしろ、パーツの追加によるスペックアップなどといったマニアックな要素が、ユーザー層を狭めている。そりゃ売れるわけない。
そういう意味で、任天堂は「ゲーム」という言葉の本来の意味をきちんとわきまえて、幅広い層にアピールしたゲーム及びゲーム機を提供しているので感心する。スペック争いそっちのけで、コンピューターゲームの裾野を広げる努力が感じられる。
XboxもPSも、やれBlu-rayだのHD DVDだのといった、しょうもないスペック争いやってる場合じゃないよ…。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。