Entry

カウンターをどうしよう

RSSの辺りをいじって気付いたけど、カウンターの扱いをどうしようかと思い悩む。というのも、既にこのページを見ている人とカウンターの値に物凄い差ができてしまっていて、カウンターとしての意味を果たしてないから。
何故そのような差が生じたのかと言うと、RSSの存在が大きい。RSSによって、ホームを迂回する人が多くなって、その結果トップページしかカウントしてないカウンタの意義が消滅している…ということ。
いや、RSS取得自体は非常に良いと思う。むしろ、こういうのを活用する人が増えているという現象が面白いなぁ…と思ってる。余裕のある人はガシガシ利用してください。
ただ、カウンターの回転が日々150~200の間ぐらいなんだけど、サーバーログから解析した結果を見ると、RSSのアクセス数だけで300とかあると、さすがに考え物かなぁ、と(もっとも、これはホスト重複ありの数字のはずなので、実際の人数はもっと少ない)。

さて、どうしたもんか。RSSみたいなファイルもカウントできるような仕組みを取り入れるとか、全ページに渡ってCGIを入れるとか。…色々めんどくさいのでやりたくないなぁ。
サーバーログからの解析は、1日1回出力されるだけなので、個人的にはリアルタイムで訪問者をカウントするような仕組みも欲しい。だから、今のCGIはあんまり外したくない。
まぁとりあえず今のところはこのままだけど、そのうち何か良いCGIが見つかるか何かした時に、改めて考える事にする。

ちなみに自分は、RSSをちっとも使ってない。
何と言えばいいのかな…、RSSってのは要するにウェブサイトの新着ニュースの目次及びその概略(この辺はRSSの内容による)なわけで、それをパッと見てニュースを見る/見ないを判断してそのサイトに飛ぶというのは、非常に効率的な作業だ。
自分は、別に作業としてウェブサイトを見てるわけじゃなくて、そのウェブサイトの個性的なデザインやレイアウトを含めて、ウェブサイトを見るのが楽しいから見てるわけだ。だから、非効率的にウェブサイトをダラダラ見ている所にRSSを持ち込むのは、何かなぁ…と思ってしまう。もちろん、結局内容を見れば同じ事なんだけど…。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。