Entry

「英雄伝説 空の軌跡 Second Chapter」予約開始

空の軌跡セカンドチャプター

「英雄伝説」シリーズ好きには待ちに待った、「空の軌跡」の続編、「空の軌跡 Second Chapter(以下SC)」が遂に予約開始。さっそくファルコム公式サイトで予約注文。
結局、今回も「英雄伝説7」ではなくて「英雄伝説6」の続編という位置付けみたいね。以前買った「ファルコムワールドガイド」には「VI」と書かれていた。ただ、公式サイトを見る限りファルコム自身は「VI」というナンバーをあまり使いたがってないみたい。タイトルロゴからも「VI」が消えてるし。別にシリーズナンバーはあってもいいと思うだけどな。そういえば、「イース フェルガナの誓い」は明確に「3」を排除してたっけか。まぁ、あれは続編で年が前後してたりするからしょうがないのかも。

今回、特典として以前話題になっていた「CDドラマ」が付くらしい。うーん、個人的にはこれを年末商戦に持ってくると思ってたんだけどなぁ。このCDドラマ単体だけで十分商品価値があると思うし、セットで売らずにばら売りでも十分いけると思うので。何より、年末に何も用意しないというのが考えにくかった。でも、結局、初回特典。という事は、今年の年末は何もなしか(まぁ時期的に何も出ないのは明らかだったんだけど)。
あと気になったのは、「コンパクトサイズのパッケージ!」という文句。ゲームディスクケースと、特典の「ドラマCD」はDVD-BOXサイズのケースに収納されていますという文章を見ると、どうもディスクケースが変わるのかな?まぁ多分、外装はFirstと同じようなものだと思う。最近ファルコムは、どうやら「普及版」のパッケージをコンパクトな形に一新するつもりらしいので、その影響だろう。

それにしても、旧作のセーブデータの引き継ぎができるとは思わなかった。確かにそういう声はよく聞かれていたけど、今までセーブデータを引き継げる続編ってあまり見た事が無いので、あまり期待してなかった。きちんとユーザーの声を反映させているということかな。アネラスが出張ってきたのも、多分…(笑)。
もちろんセーブデータは保存してある。というか、遊んだゲームのセーブデータは大体保存しておくからなぁ。PC-98時代のも結構残ってる(笑)。

まぁとりあえず、発売日を楽しみに待っています。あ、その前にデモムービーか。それはいつも通り、発売1ヶ月前ぐらいかな。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。