Entry

niftyメールサービスのアカウント廃止

先程、今まで5年以上使い続けてきた@niftyのメールアカウントを廃止。
これは、大学に入ってネットに繋げるようになったときに、父親からもらったプロバイダの有料メールサービスのアカウント。最近はもう、自分のドメインでメールを管理していたのであまり使っていなかったのだけど、それでも一応は使っていた。ただ、父親からアカウントをあまり使ってないなら、金を払うのがもったいないから廃止してくれと言われたので、さっき全面的に廃止してしまった。
初めて使ったメールアドレスだけに、ちょっと感慨深い物があったので、ここに書き残した次第。

今は自分のドメインでメールを管理しているので、恐らくこの先ずっとそっちのメールアドレスを使い続ける事になるんだろうな。やっぱり、自分でドメインを管理すると、特定のサービスに縛られ続けられる事が無いので便利だな、と思う。あと、ネット上に自分自身の場所を特定するための、サービスに依存しないアドレスが存在する事に、何となく安心感を抱ける。
ドメインを持っていない人は、是非ともドメインを持ちましょう。むしろ持ってくださいお願いします。VALUE DOMAINサービスなら、安いので年間1000円ぐらいだし、ドメインを持つだけでもメール転送とかダイナミックDNSとか色々使えて便利。

まぁ、登録の時に色々と面倒ではあるんだけどね…。既存のブログ等のサービスに対してドメインを割り当てたりできるわけでもないし。転送ができるぐらいで。そういう手続きがもっと簡単になれば、もう少しドメインを利用する人が増えると思うんだけどなー。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。