Entry

アニメ感想について

なんか最近、アニメ感想とかが長文傾向になってしまっていて、どうにも気軽に感想を書けなくなってきた。このサイトを始めた初期の頃なんて、この程度の短文だったから、平気でいくつも書けてたんだけど。本当は、もっとこういう感じでいくつも書きたいんだけど。
何故そうしないのかと言うと、何となくやりにくいから。というのも、このサイトで使ってるMovable Typeというツール、1文字だろうと1000文字だろうと、一つ記事を書くと一つページを生成する仕組みになっている。ということは、短い文章をいっぱい書くと、ページを大量に生成する事になってしまう。こういう無駄を好かない性格の自分としては、これはあまり好ましくない。再構築の際のオーバーヘッドも大きくなってしまう。別に長文を書く事自体は嫌いじゃないんだけど、軽く書ける場もあった方が面白い。
以前(a-News)のように、1ページ/日だと、気軽に物がかけるんだけど(そういう意味で、はてなみたいに1日単位でページを分ける仕組みは、比較的幅広く受け入れられやすいのかもしれない)。

このままでは、本当に気に入ったアニメしか取り上げない事になってしまう!(もう既にそうなっているけど)というわけで、実験的に短文のアニメ感想をある程度まとめて書いていこうかと考えた。とりあえず、

1. 1ページにまとめて複数の作品感想
2. 1ページに1作品の感想(たまに)
3. 1ページに1作品の感想(頻繁に)&個別のカテゴリー作成

の3パターンに分けて、1が何となく気になった場合、2が特に面白かった場合、3が作品自体を物凄く気に入っている場合…ってな感じで分けて書こうかと考えている。1の場合、「1週間に1回」とか決めてしまうとそれはそれで面倒なので、「書きたい物がある程度(3作品以上ぐらい)溜まったら」というアバウトな判断基準で。
特定のパターンではなく3パターンに分けて感想を書くわけだから、ちょっとサイトが混沌としてしまうような気もするけど、まぁ自分が書きやすい形で書いた方が、モチベーションを保ちやすいといった都合の良い点もあるし、とりあえずこんな感じで進めていこうと思ってる。もっとも、すぐに止めてしまう可能性もあるけどね。

追記

だ、別に1つの文章に対して1ページ生成するのが悪いとは思わない、むしろ、特定の情報にアクセスしやすくなるという点において優れていると思うし、一つのページで情報が完結できるというメリットがある。だから、自分としては1ページ/日よりも、こちら形式の方が好ましいと思っている。
ただ、それと文章の書きやすさは、また別の話ということで。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。