Entry

アニメーション制作会社ランキング

アニメーション制作会社ランキング

光希桃 Anime Stationさんに、「感想率調査」の終了番組評価の結果をアニメ制作会社別に振り分けて、各アニメ制作会社のランキングを行った結果が掲載されています。(前回結果

自分は、アニメを見ていてもどこの会社が作っているとかいった事は、あまり気にしない。というか、気にしないようにしている。あんまり制作会社を気にかけてしまうと。変な先入観が入ってしまいそうで、アニメそれ自体が十分に楽しめなくなってしまいそうな気がするから。
ただまぁ、GONZOとかBONESとかProduction I.G.とかサンライズとかGAINAXとかマッドハウスとか、最近では京都アニメーションとか、その辺は制作会社自体が最近活力があって有名だけに、情報が入ってきてしまうので(笑)、どうしようもないんだけど。

こうやって制作会社別に並べられると、このアニメはアレを作った会社が作ってたのかーとか色々分かって面白いねぇ。
しかし、2作品以上作った制作会社が対象だから、2作品ぐらいしか作ってない所はかなり点の上下が激しくて、変なところが上位に食い込んでしまっていたりする。3作品以上だと、もう少しランキングが絞れる感じがするかな…。10作品ぐらい作ってるところは、やはり作品によって点にバラツキが出るから、どうしてもランキング的に不利になってしまう。
10作品も作ってて割と上位にいるサンライズはさすが…と言いたいところなんだけど、「ガンダムSEED DESTINY」が思いっきり足を引っ張ってるねぇ(笑)。
あと気になるところとしては、GONZOの上位作品が比較的最近の物が多い辺りが興味深い。今後、このランキングを挽回していくんだろうか。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。