Entry

FireFox 1.5

ITmedia エンタープライズ:Firefox 1.5、正式リリース。日本語版も
窓の杜 – 【NEWS】1年ぶりのメジャーバージョンアップ版となる「Firefox」v1.5がついに公開
Japan.internet.com Webテクノロジー – Web ブラウザ『Firefox』初の大型アップグレード版登場

というわけで、ウェブブラウザ「Firefox」が1.5にバージョンアップ。ネット界隈ではこの話題で大騒ぎということで、自分も早速使ってみる。
うん、まぁ1.07と目に見えて大きく変わったという事はないね(笑)。あえて言うなら、設定画面が大きく変わってたけど、実質的には特に変わってない。「プライバシー」の設定で、各種データの取り扱いが分かりやすくなっていた事は良かったかな。まぁ、その他多くの機能はプラグインで実装して、本体自体は必要最低限の機能に絞っているということなんだろうけど。
あぁ、でもSVGに対応したのは目新しいかな。Operaも以前から対応してたし、あとこれでIEが7でSVGに対応してくれれば、ベクトル図の綺麗な画像が使えるようになるんだけどなぁ。
あとの具体的な変更点は以下のサイトを参照。

Mozilla Firefoxの主な変更点
CSSメモ: Firefox 1.5での新機能

個人的には、アドレスバーで「about:config」した際に一覧される設定のカスタマイズが行えるGUIを、標準で取り付けてほしいと思ってるんだけど…やってくれないのかなぁ。
あと、ニュースサイトでCSS3に対応とか言われていたのでビックリしたけど、一部が先行実装されたというだけの話で、別に正式に対応というわけではないのね。

それにしても、CSS3はいつまで草案段階なんだろう。もうずっと昔から草案になってる気がするんだけど。CSS2.1というのも草案段階だし。もういいから、CSS3をある程度使える部分だけで勧告するとかしてほしい。マルチカラム使ってみたいよ、border-radiusで角を丸くしてみたいよ、文字に影付けてみたいよ(これ(text-shadowプロパティ)は正式に採用されるかどうか知らないけど)、背景を半透明にしてみたいよ。-mozプロパティで遊ぶの飽きた。
CSS3が使えるようになると、ウェブページの表現の幅がグッと広がるだけに、早いところ勧告してIEなりFirefoxなりOperaなりが実装してもらいたいもんだ。その点、MacのブラウザSafariは結構あれこれ先行実装 (独自実装)してしまうから、少々羨ましくもあり。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。