Entry

複合機を買うとしたら

ITmedia +D PCUPdate:エプソン、年末商戦に向けてプリンタ9機種を発表
ITmedia +D PCUPdate:キヤノン、インクジェットプリンタ7機種を発表――複合機は4機種
ITmedia +D PCUPdate:日本HP、インクジェットプリンタ新製品10機種を発表

うーん…、自分が買うとしたらキヤノン…かなぁ。
まず、自分が買いたいと思うのは複合機。しかし、そのプリンタ・スキャナ性能云々は、この辺のメーカーの性能があれば、細かい点はそれほど問わない。何故なら、プリンタは大抵白黒印刷紙しないし(カラーもたまには印刷する)、スキャナは自作絵の取り込みがやりたい程度だから(笑)。だから自分としては、その他の利便性の面を重視する。
ここで候補から外れるのがHP。何故ならHPは、CDダイレクト印刷をサポートしない。これは自分にとってかなり致命的。データCD/DVDをある程度綺麗に保存しておきたいと考えるので、CDダイレクト印刷は必須に近い条件。
次に引っかかる条件としては、ネットワークサポート。HPはデフォルトでネットワーク対応しているので、かなり魅力的なんだけど、残念ながら既に候補から外れている。エプソンとキヤノンだけど、エプソンはどうもネットワークサポートをやる気があまり無さそう。機能をフルに使えない可能性のあるサードパーティー製複合機サーバは、なるべく避けたい。キヤノンは、メーカー指定のメオプション機器の購入によってネットワーク接続でも機能をフルに使えるようになる。
そんなわけで、自分がこの中から選択するとしたらキヤノン製かな、と。エプソンはもっとネットワーク方面に力入れてくれよ。もっとも、確か少し前のキヤノン製プリンタのモデルに、ネットワーク対応があったのにあっさり消滅したところを見ると、売り上げを左右するだけの需要は無いんだろうなー。

まぁこんな事をつらつらと書いたところで、今のところ買う気は無いんだけどさ。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。