Entry

英雄伝説6のオンラインゲーム

『英雄伝説VI』オンラインゲームとして開発中/Gpara.com:ゲームニュース

これは結構前に情報が出ていたけど、ハッキリした日本語記事が出てなかったので取り上げてなかった。今回ようやく日本語情報が。

まぁ、いいけどさぁ…いや、やっぱり良くない。
イースオンライン、ソーサリアンオンライン、ぐるみんオンライン、そして今回の英雄伝説VIオンライン。猫も杓子もオンラインオンライン。いい加減にしろと。っていうか、ファルコムは他者にオンライン化の権利渡しすぎ。

しかし、今回のオンラインは少し様子が違う。10月サービス形態発表、12月正式サービス開始。英雄伝説が発売されたのは、2004年6月末。これはいくら何でも早いように思える。仮にMMORPGとした場合、サービスを開始するには、それ相応に開発期間と準備期間があるはず。「イースオンライン」だって発表からさっぱり動きが無いし、「ぐるみんオンライン」は2006年だ。さらに言えば、「英雄伝説6」は元々最初からオフラインで作られた作品で、オンライン化に向いた作品ではない。
これらの状況から考えると、恐らく形態はMMORPGではないだろう、予想される。というか恐らく、オンラインとは言っても、付加的なオンライン要素が入る程度で、大体は「英雄伝説6」そのままなんじゃないかな。韓国では不正コピーが蔓延しているので、その不正コピーを避けるためのオンライン認証の導入するけど、ただ単に認証を導入するだけだとユーザーの不満を煽るから、それを少しでも逸らすためのオンラインゲーム要素を入れる、という辺りが妥当かと。もちろんこれはただの予想だけど、それほど的外れでは無いと思ってる。
もう少し、韓国のゲーム事情が分かればいいんだけど…。

Melog: Archives > Archive – 「ぐるみんオンライン」日韓で共同開発へ

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。