Entry

ポカリもどき

合宿先で面白い物を見かけた。

20050919_sportsdrink_1.jpg

ポカリスエットでもなく、もちろんアクエリアスでもない。「SPORTS DRINK」という、非常にストレートな名前のスポーツ飲料。販売は、フジフードサービス株式会社。どうも海外食品の販売会社の様子。
いや、このパッケージデザインはさすがにちょっとどうかと。商標権権利の侵害…になるのかどうかは分からんけど、消費者に誤解を与えるデザインとして、大塚製薬から訴えられてもおかしくはないと思うんだけど。
あぁ、なるほど。これが最近流行りの「インスパイア」なのか。

ちなみに、味は普通のスポーツ飲料っぽい感じ。…スポーツ飲料の味の差なんてよく分からんです(笑)。ポカリより若干薄めの味かなぁ…ぐらい。

ちなみにこれ、SAVE ON(群馬では非常に有名なコンビニ)の草津ベルツ通り店という所にあった。草津温泉の辺り。

ラベル

追記

標権じゃない、意匠権だ。しかし調べてみたけど、ポカリのこのデザインは意匠登録されてないっぽいので、どっちにしろ間違いかも。

あと、このSPORTS DRINK。別にローカルな飲み物というわけではなく、普通のSAVE ONでも売ってる様子。そこでは「新発売」となっていたので、ごくごく最近売り出した代物なんだろう。
しかし、何度見てもこのデザインはちょっと…。

Comments (2 件)

うながろセブン より:

先週からポカリの代替で飲んでます。2リットルで158円です。近所の薬局で売ってます。
味は本当にポカリのちょっと薄い感じです。
こういうドリンクにはJASマークってないんですね。飲んでやばくないか? 自分で試しています。

海水瓜 より:

2リットルで158円は安い(笑)。
今現在は群馬から離れてしまったので確認できていませんが、最初に目撃した時から2年経ってますけど、未だにあるんですね…。
まぁ怪しげな製品である事は間違いないですけど、薬局で売ってる物がヤバかったら別の意味でヤバいんじゃないかと思いますが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。