Entry

お前は今、ないていぃ

20050916_naitei.jpg

というわけで、内定出た。
…いやまぁ、タイトルはただの駄洒落ですよ。何ヶ月も前にふと思いついて、内定が出たら使おうと思ってたけど、今の今まで使う機会が無かったという。このまま使う機会が無かったら相当にお間抜けな上、人生的にかなりヤバイ事態になってたのは間違いない。

ええまぁ、自分はこんな時期まで内定出てませんでしたよ。一つも。それなりに就職活動やってたんだけど。春ぐらいの時期ならネタにもできてたけど、さすがにこの時期になると段々へこんでくるから(「ハチミツとクローバー」の就活話なんか苦笑いして見てた)、ここで晒して笑い飛ばすような気概も無く、悶々とする日々が続いてきたけど、ようやく開放されてホッとした。
まぁここまで全然内定が出なかったのは、性格的な面とか、大学の成績が悪かったからとか色々要因はあると思うんだけど、何と言っても面接が苦手という面が大きいのではないかと。自分もオタにありがちな性格の持ち主なので、イマイチ話したりするのが苦手で、とりわけ自己PRとか得意な面や経験とかを語るとか、そういったアピールするのがダメ。普段からネガティブ思考だし。そんなのすぐに改善できるような類の代物でもないし。それに、何を言った所で自分でその言葉が薄っぺらく感じられてしまって、そんなの面接官に言ったところでどうするんだ、という考えが頭の中をグルグルと回ってしまう。いつもいつも面接で引っかかってたのは、やっぱそういった引っ込み思案的な要素が大きいんだろう。
しかしここまで就職活動を続けてきて思ったけど、就職活動って手間がかかる割に得る物があんまり無いねぇ。行動に対するフィードバックが無く(特に内定のでない人は)、ただ淡々と落とされ続けるから、何をどうすればいいかの指針を見つけにくい。まぁそれを模索していくのも成長の内と言われればそうなのかもしれないけど、それにしたってなぁ…。
それに、淡々と落とされ続けるというのは精神的に結構参ってくる。これなら罵声浴びせられて帰された方がまだマシだと思えてくる。それなら罵声を浴びせられるにたる理由が模索できるわけだし。

でまぁ内定が出たわけだけど、職種はとりあえず情報系…とだけ。場所は、東京の府中の辺り。そんなわけで、来年4月から、群馬から東京。群馬県民でなくなってしまって、何となく残念。
しかし、視聴できる放送局はほとんど変わらないから無問題。問題は地方局だけど…あの辺はどの局が見られるんだろう?テレビ神奈川か、テレビ埼玉か…。まぁ、住む場所に関してはそんな心配しかしてない(笑)。
あと、このサイトは別に何も変わらんと思います。更新頻度は落ちると思いますが…。自分にとってもここは息抜きやネタ披露に丁度いいし、これからも続けていきたいな、と。

最後に、就活に関してアドバイスをくれた皆、心配かけて申し訳なかった。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。