Entry

DVD次世代企画はBlu-rayで決まりかな

ITmediaニュース:次世代DVD統一規格は断念か?
ITmediaニュース:HD DVDプレーヤー登場前に統一規格はない――東芝社長

まぁまだ統一規格が出ないと決まったわけではないけど、こうなってしまうとHD DVDに勝ち目は無いだろうな…。Blu-rayは既にPS3に搭載されることが決まっているし、製品が既に市場に出てしまっている。後者はまだ普及しているとは言い難いのであまり影響力は大きくないだろうけど、前者に関しては決定打になり得る。HD DVD側が妥協しないと、HD DVDはこのまま消滅してしまう上に、無駄に市場を混乱させた「悪者」になってしまう。
個人的には、技術的にはHD DVDの方が好きだったけど、負けるなら負けるで早々に退場してもらわなと、余計な混乱を起こしてしまう。そっちの方がよっぽど嫌だ。

とはいえ、Blu-rayが勝ち組だとしても果たしてどれだけ勝てるのか、という疑問が。そもそも、デジタル映像記録媒体として、既にDVDが普及してしまっているわけで、それに置き換わるだけの訴えかける魅力が、Blu-rayにあるか?と考えるとそんなわきゃない。せいぜい容量が数倍になった程度だ。逆に、コピーガードは鬱陶しい。置き換わるものなら、音楽市場はとっくにCDからDVD-Audioに置き換わっているわな。HVDとか、容量が百倍ぐらいになったとかいうなら、色々と可能性が膨らむんだけど…。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。