Entry

XANADU NEXT 公式ページ

XANADU NEXT

日本ファルコムの次回作、「XANADU NEXT」の公式サイトがオープンした模様。
うーん…、キャラクターが多数出てきている時点で妙に違和感が。ザナドゥというより、ザナドゥの名を付けた別ゲームのように見える。でも面白そうなのでその辺は全然OKだけどね。いやまぁ、そんな事を言ってるけど、実は未だに「XANADU」をまともに遊んだ事は無い(笑)。少しだけ遊んだ事はあるけど。PCとか全然普及してなかった発売当時(1984)で、50万本近くを売り上げたお化けゲームという事は知ってる。

でも、スクリーンショットを見て思うのだけど、このゲーム画面から見て受ける印象に、他のファルコム作品とそれほど大きな差異を感じないのね。ファルコムは、アクションRPG系統のゲームを多く発売する事で有名だけど、3D化してからというもの、各ゲームに大きな差が生まれにくくなって、特徴を出すのに苦しんでいるように見える。…こんな状況じゃ、「ブランディッシュ」の続編なんて難しいだろうなぁ…。

さて、気になるのは発売日。
ファルコムのいつものパターンだと、2ヶ月前に公式サイト公開、1ヶ月前に注文受付開始、という流れになる。ということは、この「XANADU NEXT」が発売されるのは10月末頃。…ということは、年末にもう一つ何か用意してるのか…?年末に何も発売しないという事は無いだろうし。

追記

く考えたら、いつも注文開始は公式ページが出来た直後だった。
1ヶ月前は、デモムービーの公開だ。

あとついでに、これに関する記事。
日本ファルコム、名作「ザナドゥ」の続編がついに登場! WIN「ザナドゥ・ネクスト」を10月27日発売
日本ファルコム最新作「ザナドゥ・ネクスト」10月27日発売決定

あと、公式ページに追加されたオーダーの部分を見てなんとビックリ。マウス専用となっているじゃないか。最近のファルコムは、コンシューマーを意識して、操作をパッド基準に合わせている感じだったのだけど、まさかまたマウス専用のゲームを出してくるとは思わなかったな…。コンシューマーには向けてないのか?ということは、結構いい感じのゲームに仕上がってくるかも。
…それにても、いよいよブランディッシュの立場が無いなー(笑)。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。