Entry

SAMURAI7

20050816_samurai7.jpg

先週放送されていた、BS2の一挙放送を見た。さすがに、毎日3時間ぐらい放送されているのを見るのは疲れたよ…。

全体的には、なかなか面白かったと思う。
キララが侍を7人集めるまでの過程とか、野伏せりとの合戦など、見応えのある場面が多かったし、7人の侍のキャラクターが個性的で楽しかった。一番好きなのは、キクチヨとコマチのやりとりだったなぁ(笑)。カツシロウの増長と、そのへたれっぷりはイライラさせられたけど、まさかキュウゾウを殺す事になるとは…。いやもう、カツは役立たずにも程がある。ゴロベエも結構あっさり死んじゃったなぁ。もう少し生かしておいてくれてもいいじゃないか。 何かこう、個性派キャラクターが次々に死んでいくのは見てて辛かった。
全体を眺めながら思ったけど、この作品、全体的にハリウッド的な派手さがある。とにかく派手にしておけ、みたいな風潮がそこかしこに感じられる。あまりNHKのアニメっぽくないなぁ。「七人の侍をが原作」というだけでNHKで放送されたような感じ。恐らく、海外で売る事を前提にして、向こうの人間に受けが良くなるように作った物なんだろうな。実際受けてるのかどうかは知らないけどね。
あと、この作品には「巌窟王」と同じような臭いがする。まぁ実際同じGONZOが作ったアニメだから雰囲気が似通うというのもあるだろうけど、古典名作をベースにロボ合戦という共通点がそう感じさせているのかも。もしかして、GONZOはそういった方向性のアニメでも作っていくつもりなんだろうか。そうなると、次回作は三国志+ロボ辺りでも来るかもしれない(笑)。

まぁそんなわけで、この作品を見る事ができて良かったと思う。NHKも、さっさと地上波に下ろしてくれればいいのに。もしかして、BSデジタル促進用の作品だったりするのかねぇ。
実は、自分は未だに「七人の侍」を見た事がない。以前、BSかどこかで放送された際に見ようと思ったんだけど、その時は他に用事があったおこともあり、途中で投げてしまった記憶がある。今ならアニメとの比較で、しっかり腰を落ち着けて見ようという気になるんだけどね(笑)。またどこかで再放送でもしないだろうか。

あと最後に、ちょっとだけ落書き。

20050816_samura7_1.jpg
20050816_samura7_2.jpg


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。