Entry

SPEED GRAPHER 16話 「半期決算報告 」

20050816_speed.jpg3週ぐらい間があったからという理由かどうかは知らないけど、タイトルの通り総集編。
総集編なので大した内容ではないけど、その作りがちょっと面白かった。今までの場面をダイジェストで紹介していくというスタイルまでは、普通の総集編。面白かったのは、その場面場面で天王州グループの収支を表示させていくという点。
接待交際費とか、雑賀が倒したユーフォリアが天王州グループに残した未払い残高とか、それぞれの場面で金額が表示されていくのだけど、その桁がどれも千万とか億とか、常識はずれの金額という点が可笑しかった。そんな中、ポツンと出てきた「天王州神泉 密葬代 -¥45,000」。安すぎる(笑)。こういう所には徹底して金をかけない、天王州グループの容赦ない態度がよく表れてて面白かった。
しかし、最後の「水天宮寵児 天王州グループ会長に就任 天王州グループ引き継ぎ総資産 +¥536,438,700,000,000」って(笑)。えーっと…、536兆?要するに、今まで出てきた金額は全部はした金という事なのね…。
今回はそんな感じで、少しだけ手を加えるだけで、総集編でも楽しめる作りにしてきたのは見事だと思った。

あと、最後に出てきたオルゴールの音色。雑賀と水天宮の繋がりが少しだけ垣間見えて興味深い。雑賀がユーフォリアの因子を持ったのも、その場所だったんだろうか。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。