Entry

大航海時代4

現在、コーエーの「大航海時代4」をプレイ中。

「大航海時代」に関しては、1作目を中学生の頃PC-98で遊んで無茶苦茶ハマった。主役はポルトガル人なので、序盤はリスボンを中心に地中海近辺で貿易。徐々にアフリカを南下して金や象牙に手を出し、そして新大陸(アメリカ大陸)の方へと足を伸ばして、コショウ等香辛料の貿易に手を出す。その後、アフリカ大陸をグルッと回り込んでインド、アジア方面へ。途中、仲間を探したり、交易所の買い付け、道具屋の宝探しといった仕事もこなしつつ、世界地図を作っていく。飽きたら、ロンドンの重ガレオンに乗り換えて海賊退治や敵対する国の商船を襲って海賊業。
こんな感じで、1作目は交易、冒険、地図作製、海戦といった多くの要素を凝縮して、一つのゲームとして仕立て上げた非常にゲーム性の高い物だった。特に目的という目的は無いけど、プレイヤー自らが目的を探して遊んでいけるという、自由度の高さも魅力。今遊んでも十分面白いと思っている。
実は2作目も少し遊んだけど、街中の移動がRPG風の見下ろし型になっていて(1作目は、ただ単に目的の建物を選ぶだけ)、これが非常にストレスの溜まる代物だったので、遊ぶ気が起こらなかった。
3作目は未プレイ。
でまぁ、今回の4作目。これを遊ぶきっかけは、ただ単に無料で手に入ったから。兄が諸事情によりPSゲームを手放したのでそれを譲り受け、その中に大航海時代4があったというだけの話。そんなわけで、遊んだのはPS版。

実際に遊んでみたところ、1作目と共通点が結構みられなかなか面白い。
それ以外にも、船の各部屋に仲間を割り当てることで、追加効果が期待できること。キャラクターが単なるコマではなくて、きちんとバックグラウンドが存在すること(お粗末だけどね)。ゲーム中にサブミッションやイベントがいくつも挿入されて、単調にならないよう工夫されていること。流行、交易の契約、シェアといった要素。主人公が一介の艦長ではなくて商会の総帥なので、地方艦隊を作って経営を行わせられること。そういった点が、きちんと面白さやゲーム性に結びついていて、良くできたゲームと思えた。

ただ、残念な点もいくつか。
イベントを見直すための機能が無いので、シナリオを忘れてしまうと自分が今いる海域で何をするべきなのか分からなくなるし、イベントをどこで起こすべきなのか分からない。宝物を探す方法も見失うここでイベントの多さが仇となって、何をどこでどうすればいいのかがすぐ分からなくなる。恐らく、メインのシナリオに関しては何とかなるように出来ているんだろうけど、ゲームの性質上宝物等のサブイベントは「片手間」にやることが多くなるので(流行商品の貿易中に重なったり)、メモをとらないと絶対に忘れる。これに関しては本当に不親切。
あと、シェアを奪う方法に関して。平和的に紹介状・推薦状・流行の交易でシェアを奪おうとした場合、手間がかかりすぎる上に取れるシェアもほんの少し。…で、結局「宣戦布告」→直後に敵対する商会のいる町で金に物言わせてシェア100%(入り込めないなら、敵艦隊を倒してシェアを少し削る)、という手段が一番手間がかからないし、面倒もないということになる。これに関しては、両手段の差があまりにも激しくて、好ましいとは思えなかった。もう少し、平和的な手段で効率よくシェアを取れる方法が欲しかった。
あと個人的な趣味の問題かもしれないけど、海戦はもう少ししっかり作ってほしかった。まず見た目が地味。航海中の画面がそのまま戦闘画面になるので、妙にしょぼい。また、基本的に艦を移動させるだけなので、あまり面白くない。戦闘時ぐらい別画面になって、KOEIお得意の戦略シミュレーション風味になっても良かったのでは、と思う。それと、いくら何でも航海中と同じ時間の流れで戦闘するのはどうかと。海上で1ヶ月間戦闘とかあり得ない。それに、それだけ長引くと(海戦する船は船員が多くて)食料が保たないので、ゲームバランスの面でもかなり難アリ。

まぁそんな感じで、面白かった点もあり、悪かった点もあり。上記の文章では悪い方ばかり長々と書いたけど、これは悪い点を指摘する上で具体的根拠があった方が説得力があるかと思ったから。実際には、大航海時代というゲームの面白さに加え、4作目の面白い要素がプラスに働いて、なかなか高く評価できるゲームだと思えた。
ちなみに、今回遊んだ主人公はリスボンのボンボン。一番簡単そうだったので。

商品

PS版
コーエー定番シリーズ 大航海時代IV PORTO ESTADO
PC版
大航海時代 4 ポルトエシュタード(スリムパッケージ版)

追記

れてたので追記。
あと不満な点として、地図がある程度限定されてしまっている点も挙げられる。地中海、北海、アフリカ、新大陸、アラビア、インド、アジアの辺りしか町が無い上、交易路が見えてるので大体どこに町があるのかが分かってしまい、発見も何もない。新大陸なんて、カリブ海の辺りにしか用がないので、地図がそこしか無い。
いやまぁ確かに、当時文化が発達してたのはその辺しか無いのだろうけど、せめて世界地図を作らせるとか、新大陸の辺りで宝物を探すイベントを沢山用意するとか、そういった未踏地域も移動させるような要素を加えてほしかった。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。