Entry

コメントのプレビュー機能

今まで無効にしていた、エントリーへのコメントプレビュー(確認)機能を有効にしました。
以前コメントを貰った際に、アンカーがおかしな事になったたので、こちらで手動修正した経験があり、それを踏まえた上での変更。…まぁ、ずっと前の話なのですが。

ちなみに、このMovable Typeは元々プレビュー機能が有効になっている。何故今までそれを無効にしてしまったかというと、テンプレートのデザインの問題。このMovable Typeではコメントをプレビューするためのテンプレートがある。それをいじれば任意のテンプレートが作成できる…はずなのだけど、一つだけ引っかかった点がある。それは、「MTCommentFields」というタグ。これは要するに、コメント入力用のHTMLタグを一括で出力するためのタグで、これの内部をいじる方法が無かったので諦めていた。デザインが異なると、コメントの確認をする際に少々問題だろうと思っていたので。
ところが、最近になってマニュアルのタグリファレンスによくよく目を通してみると、別に「MTCommentFields」を使わなくても、「MTCommentPreview*」というタグを使って、自分でHTMLを作ればいいと気付いた。どうも、デフォルトで用意されているコメントプレビューのテンプレートに「MTCommentFields」が使われていたので、これを使わなければならないと思い込んでしまっていたようだ。

追記

とそれから、
女子十二月号: MovableTypeコメントスパム対策
に書かれているコメントスパム対策を施しました。最近、たまにコメントスパムが来るので。コメントが連投されるとサーバ側に負荷もかかるし鬱陶しいし、迷惑極まりない。まぁ、これも大した対策にはならないかもしれないけど、何もしないよりはずっとマシかな、と。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。