Entry

更新の詳細 1 – Archive List のPHP化

最近、このサイトで大きな更新をいくつか行ったので、その詳細。

Archive ListのPHP化

Archives Listというのは、このページの事。要するに、今までの全エントリーを一覧する用途のページ。もちろん、サイトを長く続けていけばそれだけサイズが大きくなる。そのため、ページをPHP化し、ページ分割を図った。
…とは言っても、自分は別にPHP言語は書けない。使ったのはMovable Type(MT)プラグインの「MTPaginate」という物。何やらMTの界隈では定番プラグインだとか。「Google 検索: movable type ページ分割」辺りで拾える情報を元にあれこれいじってみる。なるほど、要するにテンプレートから分割用のPHPスクリプトを生成するためのプラグインなのね。…そうとは知らず、最初Movable Typeのページを動的に生成する「ダイナミック・パブリッシング」機能とごっちゃになっていて(これもPHPを利用しているので)、その辺を長い時間いじっていたのは秘密。ちなみに全く別物ですし、共存もできません。

とりあえず目的は達成できたので、概ね満足。ただ、色々いじってみたけど、ページリストの間に入るセパレータにタグが使えなかったのがちょっと不満。

追記

なみに、1行目にXML宣言が入っていた場合、その部分を

<?php echo '<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>'."\n" ?>

と変える必要がある。これやらないと、エラーを吐く。
エラーメッセージの内容と参照元のページはどこか忘れた。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。