Entry

ぷちぷり*ユーシィ

つい先日、3週間と1日に渡ってBSの朝5時から再放送された「ぷちぷり*ユーシィ」を見たけど、やっぱこの作品いいなぁ。大好き。
一番好きなのは、やはり25話のユーシィの事でマガ・ゼーレントに切れるグレンダの場面かなぁ。いつもユーシィをガキと呼ぶグレンダが、ユーシィを「ユーシィ」と呼ぶのが印象深い。その後、ユーシィとの別れの場面でユーシィに駆けよって一生懸命言葉を投げかける場面とか、一番憎まれ口を叩いてたけど、やっぱり一番の親友だったという、二人の絆が非常によく表れていて、泣けてくる。
…しかし、いい年した野郎が、朝5時頃からちょっと涙ぐみながらアニメ見てる光景は、あまり後ろから見られたくはないなぁ(笑)。

そんなわけで、一番好きなキャラはグレンダ。

20050709_grenda.jpg

…そういえば、自分は「ローゼンメイデン」で好きなキャラに翠星石を挙げてたけど、この2キャラを見比べて共通項を挙げてみると、何となく自分の趣向が見えてくるような…。

あと、キューブも良いね(というかまぁ、この作品に嫌いなキャラはいないんだけど)。
最後、雨に濡れるユーシィに傘を差しだして「僕は、お嬢様に執事なんですから」と言う。そこに現れるアルクに抱きつくユーシィ。少しうつむきながら、差していた傘を二人の上に。そして静かに二人を見守る…。
何というかこう、自分の感情を抑え、あくまでも執事としてユーシィを見守るキューブがいいなぁ…と。最高の執事だ。
余談。このキューブというキャラクターは元々「プリンセスメーカー2」から出張ってきたキャラクターだけど、最初ゲームのキューブを見た時女の子だと思った記憶がある。だって
20050709_prime_1.png
こんな顔してるし…。当時はゲームに声なんて考えられなかった時代だしねぇ。娘がキューブと結婚するエンディングもあるらしいけど、見たことない。
ちなみに、魔王とかマガ・ゼーレントも出張組。最初マガ・ゼーレントの正体を見た時は、ガイナックスも憎いことをするもんだと思った。

まぁそんなわけで、久々にユーシィを見ることができて大変面白かった。今度は地上波で放送してほしいなぁ。この作品の面白さを、より多くの人に知ってもらいたいな、と。
そういえば、結局何度か寝坊しつつも大体の放送をリアルタイムで見てしまった。今さらながら馬鹿なことをしたと思ってる。でも反省はしない。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。