Entry

理想のキーボードは…

Japan.internet.com デイリーリサーチ – 1割弱が PC 付属のキーボードに「不満」、「デザイン」が気に入らない

何だかキーボードに妙な拘りがあるので、この記事にちょっと反応。まーほとんどの人はキーボードなんて買い換えないってことは分かってたけど、かなり顕著に現れているなぁ、と。300人の中で、購入したデスクトップに付属していたキーボードを使ってるのが251人、現状のキーボードに満足している人が251人…。まぁ、家で使われている家庭用デスクトップも、この前まで昔買ったPC付属のキーボードだったぐらいだしねぇ。
それにしても、キーボード売り場を通る度に思うけど、どのメーカーのキーボードも配列や作りが似たり寄ったりで、見てても大して面白くない。それが一番売れるから、という事なんだろうけど、もう少し色々あってもいいじゃないかと思ってしまう。例えば、最近のMicrosoftキーボードにいくつか、Insertキーが無くて(他のキーとの組み合わせ)、その分Delキーが縦に長いモデルがある。個人的に、Insertキーは不要だったし、Delキー等の近くに鎮座してて鬱陶しかったので、この点は結構面白いと思っている。あと個人的には、Home,End,PageUp,PgeDownキーとカーソルキーのカーソル系キーとDelキーを少し離してくれないかと思っているけど。カーソル移動はカーソル移動、操作は操作である程度機能的にまとめられている方が好ましいかなぁ、と。使い易いかどうかは知らんけど(笑)。
まー、そういう変化球キーボードが溢れると、初心者ユーザーが混乱してしまうだろうから、キーボード売り場に無難なキーボードが並ぶのは自然な流れなんだろうけどね。

とりあえず、何となく自分にとって理想的なキーボードの特徴を考えてみる。

  1. 英語配列(必須)
  2. 標準無線規格(Bluetooth,WirelessUSBのとりあえず普及した方)(半ば必須)
  3. ハの字型(あるいは、それに近い感じで打ちやすい形)
  4. テンキーレス(別途無線テンキーボードを購入)
  5. 拡張キーレス(キーボード独自のキーとか)

こんな感じかなぁ。あまり打鍵感とかに細かい拘りは無くて、基本的には目に見える機能性を重視する。キーストロークは浅い方がいいなぁ、とかそういう希望はあるけど、ある程度は慣れでカバーできる。この条件を満たしてくれれば、ある程度高価でも金払う。
ちなみにテンキーレスの場合、自動的に無線が必須条件になる。テンキーは別途入手してとりあえずその辺に放り投げておいて、必要なときに引っ張り出すというのが理想的なので。自分としてはテンキーよりも、マウスをホームポジションにより近い位置で操作できる事の方が重要。
あと、少し小さめの方がいいんだけど(拡張キーレスの理由)、そこまで求めるのはさすがに無理かな、と。

まー、とりあえずBluetoothでもWirelessUSBでも何でもいいので、標準PAN規格がもっと広まってくれないことには、この理想を達成する事はできないので、早く広まれ。
そういえば、Sinさんに以前紹介いただいたキーボードのように、配置までカスタマイズできてしまうと、あとは自動的に無線対応するだけで理想に近づけるような気も(笑)。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。