Entry

Opera8

セキュリティ機能を強化したOpera 8正式版が登場、Mac用ベータ版も提供開始 (MYCOM PC WEB)
「Opera 8」登場–セキュリティや音声関連の新機能を搭載 – CNET Japan
セキュリティ機能を強化したOpera 8正式版が登場、Mac用ベータ版も提供開始 (MYCOM PC WEB)

まだ使ってないけど、ちょっと気になる存在。
何が気になるかと言えば、SVGのネイティブ対応。自分はたまに、OpenOffice.orgのDrawを用いて図を描くことがあるため、これをpng、jpgといったビットマップ画像に変換せず、ベクトルデータのままウェブページに載せることができたらいいなぁ、と思っていたので。しかし結局、SVGをウェブサイトで扱うためには、IE様の対応を待たなくてはならないわけで…、そこが何とも歯がゆい。
まぁベクトル画像を扱うのであれば、フラッシュという手段もあるけどね。こちらはかなり強力なアニメーション機能を持つため、Webページのようなインタラクティブ性を持つドキュメントの場合はこっちの方が適しているような気もするけど、SVGを使うとウェブサイトをテキストのみで構築できるようになるので、(作り方にもよるけど)一つのファイルで完結させることができたり、テキストデータなので他者による書き換えが容易になったりといった、扱いやすくなるというメリットもある。
まぁどっちが優れているというわけでもないだろうし、この場合は用途に応じてより適した方を扱えばいい。選択肢が多いに超したことはない。

Opera8の方はまぁ、メインで使うつもりでもないので日本語版が出てから試してみればいいかなぁ、と。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。