Entry

ソーサリアンオンライン

日本ファルコム,「ソーサリアンオンライン」を発表!
日本ファルコムのオンラインゲーム第一弾 ファン待望の「ソーサリアンオンライン」登場![pdf]

唐突な発表なので驚いた。まさかそうくるとは…。「イースオンライン」の開発が行われていたので、てっきりそっち一本に絞るものと思ってた。
いや、確かにソーサリアンは元々MMOみたいなシステムのゲームだったし、オンライン化するならこのタイトルが一番しっくりくるとは思っていたけど、まさか本当にオンラインゲーム化するとは思ってなかったなぁ。だって、「ソーサリアン」というタイトルを聞いて、すぐ頭の中でパッとどういったゲームなのかが分かる人って、今だとそう多くはないでしょう?少なくともイースより分かる人は少ないと断言できる。まぁある程度の年代になると、かなりの知名度を誇っているゲームだと思うけどね。ただ、その年代はゲームする暇はそれほど無い人間が多いはず。若い人間の人口が多いオンラインゲームの中では、タイトルとしてちょっとパンチが弱い感じがするなぁ。
でまぁ、実際どんなゲームかというと、まぁ以下のスクリーンショット(PC-98版)のようなゲーム。

20050413_sorcerian_1.png20050413_sorcerian_2.png20050413_sorcerian_3.png20050413_sorcerian_4.png

オンライン化に向かないイースというタイトルで、オンラインゲームが作られる企画が持ち上がった経緯というのも、そのコンシューマーにも比較的広く知られているネームバリューが大きく関係していると思う。そう考えると、いきなりソーサリアンをオンライン化したところで、果たしてどれだけ受け入れられるものなのかなぁ…と。まぁ、どんなゲームだろうと自分は間違いなくやるけどね(笑)。
どんなゲームになろうだろうかと考えると、4Gamerの記事に書かれている内容が、かなり的を射ていると思うなぁ。

とりあえず、今後の展開を楽しみにしていよう。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。