Entry

新アニメあれこれ 2005年4月~ その1

こいこい7

テレビ埼玉 2005年4月1日(金) 25:30

「ケロロ軍曹」は時間枠移動なので、これが今期最初に見た新アニメということなのだけど…。以前「爆裂天使」を見たときは、「あぁ、世の中にはこんなにつまらんアニメもあるんだな」と思った。「ジンキ:エクステンド」を見たときは、世の中がもっと広いことを知り、「駄アニメにも程があるだろう」と思った。そして今回のコレを見たときは、その程の奥深さを知り、前2作を駄アニメと言ってた自分が可愛く見えた。
いやー、いきなりここまでぶっち切りで駄目なアニメを見せられるとは思わなかった(笑)。パンチラやらガンダムネタやらどこかで見たような展開だらけだわ…。いや、それだけならまだいいんだけど、その作りがあまりにも酷い。作品を作ると言うよりは、上記の要素を見せるためだけに作ってるように感じられる。だから脚本はグダグダで、話の内容がさっぱり分からない。
せめて製作者の方も、少しはマシな物を作ろうという気概を見せてほしい。…だってこれ、誰が見ても明らかに面白くないでしょう?(いたらごめんなさい。でも正直、そんな人がいたら見てみたい気も)これは要するに、売れ筋要素を適当に放り込んだだけで作り上げた、ある意味夢のような(?)作品を具現化した一つの形なのかなぁ、と。そういえば以前、「勝手に改蔵」にダメ錬金術なんて話があったっけか。
まー、ここまでどうしようも無いと、ある意味面白くはあるけどね(笑)。しかしその面白さを認識してしまう自分は、かなり危険な領域に入っているというか、既に手遅れのような気もする。…まぁいいか、多分。

今日からマ王 第2シリーズ

20050412_maou.jpgNHK-BS2 2005年4月2日(土) 9:00

いや、これは別に新アニメというわけではないのだけど、どうも区切り的に2期らしいので一応。しかし、話的には全然区切られてないのはいかがなものか。普通に1期最後の展開の続き。しかも今回でいきなりエピソードに一区切りっぽい展開。もしかして、元々今回までを1期の区切りにするつもりだったんじゃないかなぁ。何かの手違いで放送枠が足りなくなったとか。
最近地上波で再放送中の1期を少し見てみたけど、その頃と比べてずいぶん女子向け臭が薄くなっている。そして、割と普通に見られる作品になっている。話自体が面白いかというと、はっきりいって2年目をやるほどの面白さがあるとは思ってないんだけど(笑)、箱とその鍵となる左腕の話と、それに伴うコンラッドの失踪とか、話の設定は結構悪くないんじゃないかなぁ、と。作品自体がスチャラカな雰囲気なので、その話に見合うだけの雰囲気が出せてなくて、それが面白さに繋がってないような感じがする。もう少し演出を工夫したら面白く感じられるのかなぁ。
今までも何となく視聴を続けていたけど、多分今後も何となく見続けるような気がする。のめり込むほど面白くはないけど、スパッと切るほどつまらなくもない、微妙な位置付け。

ふしぎ星の☆ふたご姫

20050412_futago.jpgテレビ東京 2005年4月2日(土) 10:00

子供向けの玩具販売を目的とした作品なんだけど、キャラクターデザインを見る限り大きいお友達によるDVD収益も狙っているであろう事を承知の上で視聴してみる。ゆるゆるーっと見て見てー。
見た感じ、割と普通の子供向け作品だったと思う。そのキャラクターデザインも手伝ってか、可愛らしい感じとか楽しい雰囲気は良く出ていたんじゃないかなぁ。OPにもそれがよく表れている。ただ、それがちょっと過剰になって鼻につく時もあったけど。同じように二人の女の子が主人公の「プリキュア」の方はあまり見る気がしないのだけど、こっちは割と見られるなぁ。1話の話としては、設定やキャラクターの紹介等を入れて無難にまとめてあったので、それなりに面白かった。
で、話の中心となるであろう魔法の力で何をするのかと思ったら、今回はただ単にスポットライトを当てるだけという、大袈裟なバンクがある割には意外と地味な魔法だなぁ、と(笑)。何か「うた∽かた」にあった、ただ光るだけの変身を思い出してしまった。
それにしても、いきなり玩具のCMが入るとは思わなかったな。こういうアニメを1話から真面目に見ることは少ないのでよく知らないのだけど、普通そんなものなのかな。
そういえば、EDは何となくみんなの歌っぽくて結構好きだった。いや、雰囲気が何となくというレベルなので、あまり突っ込まないで…。


Comments (2 件)

いぬ日記 より:

17年春の新番組・いぬまとめ

まこっちゃん記: フタコイ オルタナティブ/白鐘双樹 ● 今期の特徴は、楽しいのが多いこと。主題曲で見ると、横文字ばかりというのが、いつもより少ないバウね。 …

いぬ日記 より:

こいこい7 第3話 皆さんすっぽんぽんです

● こいこい7 第3話「特撮激燃(ファイヤー)!アキヲ、心の向こうに・・・です〜」。この作品はすごい。戦隊モノみたいなのを女子だけでやってて、パンツ見えたり、…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。