Entry

最終回あれこれ 2005年3月 1

ジンキエクステンド

20050331_jinki.jpg結局何が何やらさっぱり意味が分からなかったなぁ…。結局まともに理解できたのは1話目程度で、後は話の構成が全く分からず、ストーリーが理解できなかった。要するに駄アニメ。というか、この理解不能っぷりは、駄アニメにも程があると言いたい。絵に関しては良かったから、最初は期待したんだけどなぁ。そういえば作画は最後までずいぶん高水準を維持してたような気がする。絵作画スタッフの方々、どうもお疲れ様でした。貴方達の苦労はその他で台無しになっているので、残念ながら報われてません…。
それからこのアニメにもう一つ言いたい事。あのOPは何なんだ、と。ガンダムのパロディという事は分かった。ただ、作品の顔とも言うべきOPを、必然性の全くないパロディで構成するというその姿勢及び品性に、物凄い嫌悪感を覚える。「ケロロ軍曹」みたいな、パロディを前面に押し出す作品ならば、それが作品のアイデンティティだから別に文句は言わない。ただ、普通の一作品のOP全てを無意味なパロディで構成するのは、ふざけているのかと。ふざけんな。
何というかこう、作品全てが監督か誰かの玩具として扱われている感じがしたなぁ。

ゼノサーガ

20050331_zeno.jpgどうも最後の盛り上がり所が上手く掴めなかったな…。固有名詞を覚えるのが面倒くさかったので適当に見てたら、ストーリーが途中から全部理解しきれず、雰囲気で何となく見ていたせいかも。うーん、これはやっぱ1話の固有名詞波状攻撃のせいで、一歩引いて見ていたのが原因のような気がする。やはり最初の掴みは大切だねぇ。
話自体はやたら後に引く終わり方だったけど、それなりにまとまってたように思える。もっとも、前番組(ジンキ)が酷すぎたので、相対的によく見えている…というのはあるかもしれない(笑)。ただ、最初壮大な物語が始まりそうな雰囲気だったのに、1クールしか放送しなかったのでやや拍子抜けしてしまった。世界観の規模と内容量が全然釣り合ってない…とはいえ、原作がゲームだけにその辺はしょうがないのかな。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。