Entry

NECが16倍速DVD-RAMドライブを出す様子

NEC to present 16X DVD-RAM writer this year…

CDR-Zone.comより、NECが出した今年のロードマップによると、16倍速のDVD-RAM書き込みをサポートするドライブを出すらしい…とのこと(意訳)。
型名はND-4550A。ちなみに、CDR-Zone.comの記事というのはこれらしい。

CDR-Zone.COM – News – Hot Nec Dvd Writer News

DVD-RAM書き込み対応ドライブといえば、現在のところ日立のドライブか、Panasonicのドライブか(あるいは、それらのOEM)、しか選択肢はないはずなので、新たにNECが加わった事で製品の選択肢が増えれば、それはそれで嬉しいことだ。個人的には、殻付きRAM対応希望。
そういえば、最近のメーカーPCを見てみたときに、大抵の機種でRAMをサポートしていることに驚かされた。最近やや浸透しつつある、PCによるTV録画とか、そういういときにランダム書き込みができるRAMが使い易いから、といった理由なのかな。
互換性が云々とかいう建前で、DVD+R/RWなんて余計な規格を作ったメーカー共は、今の状況をどう思っているんだろうか。

DVD-RAMで16倍速書き込みができると、利便性が高まってバックアップ等として大変使い易くなるので、早く16倍速書き込みドライブを発売してほしいな。Blu-ray?HD-DVD?別にいらね。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。