Entry

ドメインの勧め

最近あれこれ就職活動してるうちに思った事。自分のドメインを持っておくと便利だなぁ、と。

自分はこのサイトのドメインとは別に、本名で使うためのドメインを一つ持っている。まぁ、持っておくとちょっと便利そうだなぁ、ぐらいのつもりで作っておいたのだけど、今になって色々と助かる事が多い。
とりわけ、任意のメールアドレスを作れるというのが大変助かる。例えば、就職関連のメールアドレスを一つ生成しておいて、こちらのメーラーで送信アドレス別に振り分けておけば管理しやすくなる。履歴書・エントリーシート・重要連絡用にもう一つ作って、こちらは携帯のメールアドレスにも転送させることで、緊急時にも対応(前述のアドレスは、リクナビにも使っていて余計なメールがたくさん届くため、切り離している)。自分のドメインは、[4文字の文字列].comで、その文字列は自分の名前をもじった物なので、まず忘れたりすることは無く、どんな状況でも筆記できる。これほど自分のドメインの有り難みを感じた事はないなぁ。
まぁそれ以外にも、普段からネットの買い物用アドレス、サービス登録用アドレス、重要連絡用アドレス、知り合い用アドレス等を使い分けてたりするし、捨てアドレスをすぐ作れたりするので、結構重宝してるけどね。
これらは一つのメールボックスに集めて、こちら側のメーラーで振り分けているので煩雑になることもなく、振り分けるフォルダとメールアドレスを対応付けておけば、多数のアドレスを忘れる事も(多分)無い。

まぁそんなわけで、自分のドメイン一つ持っておくと、結構恩恵を受けられますよ、と。
ちなみに、自分が使ってるサービスはVALUE DOMAIN。.comとか.netとか.info辺りなら、年間1000円程度で取れます。年間1000円ぐらい、特に負担にはならないと思いますし、一つぐらい取ってみては。

…いやまぁ、こういう事やってる人間なんて極々少数派なんだろうけど…。

追記

んまり関係ないけど、東京に行きまくったり、エントリーシート書きまくったりとか面倒くさいなぁ。せめて、エントリーシートは全部ネット経由にしてほしぃ。
何より、アニメ見る時間が削られまくっているのが辛いです。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。