Entry

H2Aの7号機が打ち上げ成功

MSN-Mainichi: H2Aロケット:土俵際で意地、やっと成功 安堵の関係者
YOMIURI ON-LINE: H2A7号機の成功、開発機構に安堵広がる
H2Aの7号機、打ち上げ成功 – nikkansports.com

いやー、無事に上がって良かった良かった。6号機の二の舞になるんじゃないかと思っていたから、安心した。これでプラネテスの時代に一歩近付いた…のかなぁ?
そう、プラネテスで思い出した。H2Aロケットの6号機が失敗したのは、2003年11月29日。この頃、ちょうどBSでプラネテスと一緒に「ふたつのスピカ」が放送されていた。自分の感想によると、29日はちょうど放送日の土曜日で、第5話が放送されていたようだ。そして今、地上波のNHK教育で再放送中の「ふたつのスピカ」は、来週の水曜日に5話が放送される。
これって、凄く面白い偶然だねぇ。スピカとH2Aロケットには、何か因縁めいた物でもあるんだろうか(笑)。いや、確かにH2Aロケットに関しては、8話で触れられるエピソードがあるけどね。
もし7号機が失敗したら、「ふたつのスピカは縁起が悪い」というレッテルを張られていたんだろうなぁ。そういう意味でも、無事に成功して良かった。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。