Entry

ハチミツとクローバー

フジ新アニメ枠第1弾「ハチミツとクローバー」より。

4月からフジテレビが深夜アニメ枠を作るそうな。時間は、24時35分。個人的には、深夜といえば25時以降という感覚になってしまっているけど、この感覚はテレ東アニメが大抵25時以降であることから身に付いた物なので、間違いなく自分がおかしい。
それはさておき、この「ハチミツとクローバー」なる作品は、タイトルぐらいはどっかで聞いた事があったような気がするけど、それ以外は全く知らない。面白いのかな?ナニやらバリバリのタイアップ姿勢で臨む様子だけど、果たしてどうなることやら…。
フジテレビは以前、深夜番組に対して酷い扱いをしてきたので、今では完全に深夜アニメ枠が消失している。それらは大抵、アニメの製作側が放送枠を買い取って放送する形でのアニメだった(と聞いている)ので、フジテレビはただ枠を提供する立場だった(「ハングリーハート」はスポンサー付き、「銀河鉄道物語」はフジテレビが関わっていたはずなので、ちょっと事情が異なる)。この記事を読む限りでは、今回はそれとは違って、フジテレビ側がアニメ枠を用意する形での放送…ということになるのかな?ということは、以前のような酷い扱いにはならないだろうな。時間帯も早めなので、放送機器点検で放送中止などという事もないだろうし。

ここから余談。
自分は以前から、現在週間少年ジャンプ連載中の「デスノート」をアニメ化するとしたら、どの放送局になるだろうか、と気になっていた。関東圏の放送局で考えられるのは、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京の5つ。
それなりの人気作品のはずなので、アニメ化しないというのはちょっと考えにくい。しかし作品の傾向からして、深夜アニメとなる事は間違いないかと。しかし、ジャンプ作品ほどの知名度のある物が深夜にひっそり放送される、などということはあまり考えられない(サンデーが、「美鳥の日々」を独立U局に持ってくるという荒技を見せたけど、あれは例外的かと)。ということは、それなりに見られやすい深夜アニメ枠を持つ局…となると、日本テレビ(火曜のMONSTER枠)、テレ東辺りが挙げられる。日本テレビがジャンプ作品を取り扱うというのはあまり考えられないので、放送するとして一番可能性が高いのはテレ東かな、と考えていた。
ところが、今回のフジテレビの新たな深夜アニメ枠によって、この枠の可能性が一番高くなったと思っている。フジテレビなら、ジャンプとの相性も非常に良いしね。個人的には、この枠は「デスノート」アニメ化への布石なのではなかろうか、とすら考えている。…まぁ大袈裟だろう事は承知してるけど、タイミング的にも丁度いい感じがするし、今回の作品とターゲット層も(多分)それなりに重複していると思うし、そんなに的外れな予想でもないと思うんだけど、どうだろう?

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。