Entry

イース フェルガナの誓い

Falcom Hot Informationより、3月発売のボーカルアレンジCD、「The Songs of Zemeth」の予約特典である「最新作おひろめムービー」に、イースの最新作、「イース -フェルガナの誓い-」という作品のムービーが収録されているそうな。ちなみに、そのページも既に作られている。…ってことは、次回作はコレで決まり?英伝6よりも後出しなのに…。

イース -フェルガナの誓い-

「フェルガナ」というと、イースIIIの舞台になった土地の名前。ということは、イース3(Wanderers From Ys)のリメイクという線が濃厚だろうな。ロゴの意匠もイース3よく似てる。ムービーに「金髪らしきキャラクターの画像」があるみたいだけど、まぁチェスターの事だろう。一部公開されているゲーム画像(恐らく最初のステージの鉱山だろう)を見ると、システムはイース6準拠かな。まぁイース3は横スクロールアクションだったし、イース6のシステムとの親和性も高いと思うので、結構上手くリメイクされるんじゃないかな。問題はゲームの長さ。イース3は元々数時間でクリアできてしまう作品ので、それをどれだけ引き延ばせるのかな…。あと、イース6にあったエメラス技みたいな、魔法的な要素が無いとイース6に見劣りしてしまう可能性があるので、その辺をどうするのかが気になるなぁ。

最近ファルコムはあまりリメイクを作らなかったけど、ここで再びリメイク作品を投入してくるとは。まー、たまにやるなら別にいいや。それよりも、イース4をリメイクしてくれないかね。諸事情により、SFC版とPCE版で設定が食い違うという奇妙な事態になっているので、ファルコムにきちんとしたイース4を作ってほしいな。

参考までに、PC-98版イース3のスクリーンショットでも(サムネイルが暗いのは仕様)。

20050222_ys3_1.png20050222_ys3_2.png

追記

ういえば、PS2でリメイクされる「イースⅢ ~ワンダラーズ フロム イース~」は、どうなるんだろうな。もしかして、タイトーは貧乏くじ引いた?

そういえば、バレスタイン城の音楽がどうなるのかも気になるなぁ。あれのスーパーアレンジ「パーフェクトコレクション」のバージョンは結構好きなんで。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。