Entry

マウスの電池が切れた

1月30日に購入した「Logitech Cordless Comfort Duo」のマウス(Cordless MouseMan Optical)の電池(本体付属のアルカリ電池2本)が、さっき切れた。
1時間ぐらい前に一度、マウスの光が完全に停止したが、その時は、一度電池を入れなおしたら復活。先程同じ状況になったのでもう一度電池を入れ直したら、一瞬復活するもすぐ光が停止。まぁバッテリー切れだろうな。ちなみに、電池残量警告は2日前から出ていた。

大体2週間程度か…。まぁ、毎日普通に8時間ぐらいは使ってる気がするので、そんなものかもしれない。しかしちょっと短いかなぁ。とりあえず電気屋で購入した安いアルカリ電池がたくさんあるので、バッテリーに問題は無いけど、今は試しに充電式のニッケル水素電池を使ってみてる。こちらはアルカリに比べてどれだけ保つのやら…。とりあえずこっちの方が使えそうなら、後でもう1セット買ってこよう。

ちなみに、キーボードはまだバッテリー警告すら出てない。キーボードはキーが押された時にしか電気を食わないけど、マウスは移動検知のためにバッテリーを消費し続けるから、その違いなんだろうな。ボール式のマウスなら消費電力は最小で済むだろうけど、今さらボールには戻れないなぁ。

無線デバイスは、やはりバッテリーの問題が常につきまとうのが難点だ。しょうがないといえばしょうがないのだけど、どうにかならないものか。無線電源技術とかどうなったのよ。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。