Entry

PCを買おう

もうそろそろPCを購入しようと考えていて、ここ数日2chを巡ってパーツを選定していた。結果、以下のような構成にしようかなぁ、と。

CPU          AMD Athlon64 3000+ 64bit CPU 939pin Winchester
CPUファン     リテールFAN
メモリ        DDR SDRAM 256MB PC3200を2枚セット(合計512MB) (JEDEC準拠)
ハードディスク1   Hitachi HDS722580VLSA80 80GB 7200rpm 8MB S-ATA
ハードディスク2   Hitachi HDS722580VLSA80 80GB 7200rpm 8MB S-ATA
マザーボード     MSI K8N NEO4-PLATINUM nForce4 Ultraチップセット
ビデオカード     Leadtek PX6600GT TDH 128MB (TVOut/DVI) PCI-E
LANカード     オンボードLANを使用
ケース        Owltech OWL-612-SLT/BK(新型) 430W静音電源搭載 ミドルタワーケース(5*4/3.5*1(6))

OS、光学ドライブ、サウンドカードは今持っている物を流用。フロッピードライブは完全に排除することにする。

とりあえず、Athlon64を使用してみたかったのでそれを基準に。
チップセットは、以前VIAチップが乗っていて、色々不具合を起こした外れマザーを引いた経験があり、VIA製はなるべく避けたかったのでnForce4に(その時は、たまたま駄目マザーに当たっただけなんだろうけど、何となく気分的に)。MSIにしたのは、2chの評判をアテにした結果。まぁどのベンダーを選んでもそう変わらないだろうし、それほど深い意味はない。
HDDは今現在の環境に合わせて、1台目にシステムとデータを入れ、2台目に音声とかビデオとかダウンロードファイルとか、一時的に保存するデータを置いておこうかと考えている。160GB1台ではなく、物理的に80GBを2台にしてあるのは、1台目は多分これ以上サイズを変更・拡張する必要はないけど、2台目にさらに大きなサイズが必要となっても柔軟に対処できるようにするため。あと、気分的に光学ドライブ以外のパラレルATAを排除したかったから、というのがある。
ビデオカードは、ゲーム向きの製品を選択。Leadtekは現在使ってるメーカーだし、2chの評判も上々だったので。
ケースもやっぱり2chの評判をアテにした結果。どうやらオウルテックは定評のあるメーカーのようなので、多分これで問題ないかなぁ、と。ちなみに、色は黒。現在、モニター、スピーカー、キーボード、マウスと大体黒色なので、ついでにケースも黒に統一。ただし、現在使ってる光学ドライブのベゼルが白いのが唯一の難点だ。

これをサイバーゾーンという店で組んでもらおうと考えている。ショップだと保証が付くし、動作確認もしてくれる。それにこの店は結構安い。本当は、5年ほど前に現在のPCを注文したテイクワンという店にしようかとも考えたのだけど、サイバーゾーンの方が少し安かったので…。
ちなみに、この構成で価格は現在95,469円。

あと、ビデオキャプチャに関しては別途CanopusのMTVX2005を購入しようかと考えている。これは2月下旬発売で、まだリストに入ってないので。

こんな感じでほぼ固まっているけど、あとはどのタイミングで購入するかで悩んでいる。そろそろ忙しくなりそうなので、その前にさっさと買ってしまうか、もう少し値下がり等のタイミングを見計らってからにするか…。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。