Entry

HDDレコーダー欲しい

そういえば、この前友人宅でHDDレコーダー見てきた。東芝の製品。

主な機能をざっと見せてもらったけど、なんかもうアニメを週に10本20本平気で見るような人間にとっては、正に理想的な環境だなぁ、と感じた。とりあえずHDDに放り込んでおいて、見たいときに録画した物を指定して再生。録画データはインデックス化されているから、探すのも容易。不要になったら削除。テレビ番組表がネットから取得できるから、そこから番組を指定して録画予約。今回は見られなかったけど、PCブラウザからの予約も可能とか。つまり工夫すれば外出先からの予約も可。「録画予約忘れたー!」はもう過去の言葉なのかぁ(笑)。
これでもか!と言うぐらい、デジタル化の恩恵によって利便性が高まっているなぁ。あー、もう、無性に欲しくなってきた!でも今は、PC購入を考えているので後回し…。

ただ残念なのは、多機能化の弊害でリモコンのボタンがゴチャゴチャしすぎていると感じたこと。何かもう、専用小型キーボードみたいな。メニューから操作できる機能のボタンは極力廃して、ある程度の操作は画面内で行えるようにするべきではないかと。理想としては、ゲームパッド程度のボタン数で全ての機能が扱えること。むしろ操作系統はゲームに倣ってほしい。あれは元々ボタン数が制限されているので、画面のインターフェースは洗練されているから。
あとTVの裏側を覗き込みながら、機器を追加されるごとに、TVの表はリモコンで、TVの裏はケーブルで、それぞれ混沌としてく現状に対してリモコン及びオーディオ&ビデオの統一規格を作るべきではないか、とかそんな事を思ったけど、その辺の考察は気が向いたらここに書く事にする。

まぁそんな事はさておき、HDDレコーダー欲しい。


Comments (2 件)

通りスガラー より:

ほっほっほ。HDDレコいいっすよ。是非買いましょうw

ワタクシは、NECのAX300と、東芝のRD-X5と、PCにアイオーのキャプチャカードを組み込んだものの3台体制で取りまくっています。時間の変わりやすい深夜アニメ→おまかせ録画のあるAX300、そうでないアニメ&スカパー録画→RD-X5、バラエティやお笑い等→PCという体制です。はっきり言って、RD-X5はスカパー連動録画の為だけに買い足したのですが、もう3台とも録画がたまりまくっていますwいつでも見れるとか思うと、見れないもんなんだこれが、、、orz.

新しいPCを買うつもりなら、それに合わせてキャプチャカード+大容量HDDとMediaWiz系のネットワークメディア再生機という組み合わせも良いかもしれないですね。

海水瓜 より:

コメントありがとうございます。
やっぱりTV番組大量消費型の生活を送る者にとっては、HDDレコーダー環境は必須ですかねぇ(笑)。
PCを購入するときにキャプチャカードを入れようという事は考えてますが、今までPCは電源を常時ONにしないような使い方をしているので、その辺をどうするかはちょっと思案のしどころです。古い方のPCを静音ケースに取っ替えて、キャプチャマシン兼汎用サーバにしてしまおうかとも考えていたりしますけど。

でもやっぱり餅は餅屋、専用機の方が色々と面倒がなくて使い勝手は良さそうなので、録画環境としては魅力的ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。