Entry

Grand Theft Auto 2が無料化

【4Gamer.net】アクション -「Grand Theft Auto II」- フルバーションより。

Rockstar Gamesの代表作、「Grand Theft Auto」(以下GTA)の2作目、「GTA2」が同社のウェブサイト上で無料公開されたそうで。ただし、もちろん英語版。この会社は自社の昔の作品をいくつか「Rockstar Classics」として無料公開しており、GTAの1作目も既に公開されている。ただし、1作目の追加パックに当たる「GTA London」は公開されていない。まー、アレは個人的に今ひとつ面白くなかったし、別にいいという気はするけどね。

GTA2は、GTA1作目を正統進化させた作品。見下ろし型タイプのゲームで、遊び要素は多く、ミッションも多数あるので、遊びごたえはかなりある。現在コンシューマーでも大人気の「GTA3」、「GTA Vice City」にはゲームとしてやや見劣りするかもしれないけど、これら2作品はGTAシリーズの流れを色濃く受け継いで進化させた、後継ゲームと呼ぶに相応しい作品だと思うので、見劣りするのは必然かと。むしろ、その進化の度合いを確認する意味でプレイするといいかも。どうせフリーだしね。

2作目はゲームとしての出来はかなり良いと思うけど、GTA3と同様バイクが出ないのが残念。1作目ではバイクがヘボくて車にぶつかるとあっさり転けるという役立たずだったので、それが原因なのかなぁ。自分はむしろ、あの役立たず具合が妙に現実感があって好きだったけどなぁ。4作目の「Vice City」では復活してるようで何より。
あと、ヘリも出ないので高台に陣取るとかなり安全。歩道橋の上から火炎瓶や手榴弾投げまくって遊べるけど、やっぱヘリがあった方が緊張感があって良いなぁ、と3作目を遊んだ後だから思う。
あと、見下ろし型なので遠くが把握できなくてイライラさせられる場面が結構あった記憶が。ただ、パトカーの動きが良くできているので、その追撃を上から見下ろすのは結構好きだったな。
ミッションは色々あったような気がしたけど、最後の方にあった、パトカー、SWATバン、スペシャルエージェントカーを順に奪って、最後に戦車を奪うミッション(だったかな?)が、さっぱりクリアできなくて投げたような記憶が。

まぁ、とにかく面白いと思うので英語に拒絶反応が無ければお勧めです。
あー、こんな事書いてたら「GTA Vice City」が無性にやりたくなってきた(未プレイ)。とりあえず、中古屋を当たってみるかぁ。この際新品でもいいや。

関連サイト

Area GTA
言わずと知れた、GTAシリーズ攻略サイト。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。