Entry

冬コミに行ってきた

29日は冬コミ1日目ということで、朝から東京まで行ってきた。いやー、まさか雪が降ってくるとは思わなかったけど。よりにもよってこんな日に降らなくても…。

目的は、ファルコム、アニメ関連(男性向けは興味なし)。今回は2日間なので、1日目にゲームとアニメが重なってくれて助かった…。自分は主にファルコムサークルを漁るのだけど、3日間ある場合ゲーム関係は普通1日目。1日目と言えば主に女子向け作品が多く、ファルコムサークルを巡るとその時点で手持ち無沙汰になってしまうという難点があったけど、今回はアニメ関係を結構あれこれ回る事ができて結構満足。
ちなみに自分の場合、特定のサークルを目的にするのではなく、ジャンルの場所にある程度当たりを付けて、大体その辺りを探索するという手法。壁際サークルとかには特に興味は無い。

ファルコムサークルが5,6箇所しか無かったは恒例だとしても、期待していた英雄伝説6本が1冊しかなくてガッカリ。一応PCゲーム会社としてはかなり上位に位置しているはずなのにな…。まー、今はラグナロクオンラインとかの方が圧倒的に多いんだろうけど。周りを見ると、コンシューマーゲームのサークルがいっぱい。これがコンシューマー市場とPCゲーム市場の差なのか、と改めて実感。以前はダンジョンマスターとかエメラルドドラゴンとか、レトロゲーム所もあったりしたんだけどな。誰かアルシャーク本とかBURAI本とかサーク本とか作ってよ。

アニメ関連は、あちこちをザッと流した程度に。
とりあえず、ローゼンメイデンだけは事前にRozenMaiden リンク+過去ログ倉庫で場所を確認してたので、4冊ほど確保。ローゼンメイデンは結構人気らしく、買ったあと少しして同じ場所を通りかかったら既に売り切れていたり。まー、出してるサークルさんも少ないだろうしね。あぁ、ローゼンメイデンと言えば、その辺りで真紅とか翠星石とかのコスプレイヤーさんを見かけてちょっと面白かった。衣装作るの早いのね。そういえば、げんしけんで田中が「1週間あればヨユー」とか言ってたっけ。そんな物なのかなぁ?原作に登場した金糸雀らしきコスプレの人も見たけど、自信は無い。あと、小学校に上がってるのか上がってないの分からんほど小さい女の子が真紅のコスプしているのも見た。本当に人形ぐらい小さい、等身大真紅みたいなのがトコトコ歩いているので、驚いて凝視してしまった。しかし、そんな年からこんな事を…。これも「英才教育」なのかなぁ(笑)。
あと、スクライド関連をザッと見たけど、カズマと劉鳳があーだこーだ、カズマと君島がどーのこーのという本ばっかりでゲンナリ。そういう方面に根強い人気なのか…。それでも一応1冊。あと、プラネテスも探したけど見つからず。多分何処かにあるんだろうけど、地上波ではまだ放送終了してないし、数も少ないんだろうな。巌窟王も1冊見たけど、アルベールとフランツが云々という感じなのでパス。
その後色々見たけど、あんまり食指が動かなかったので適当に見て回った程度。マリみてサークルの数が凄く多かったこと、BS放送のはずの今日からマ王!のサークルが多くて意外だったけど、よく考えたら原作の小説が人気あるんだろうなぁ、アレの何処がいいのか知らんが、と思ったこと、等が気になった程度。あとは、何故か究極超人あーる本を2冊ほど買った。
元々多量購入する人ではないので、今日の収穫はそんな感じで。

帰りはちょっと秋葉原に寄ったけど、特に買おうと思った物が無くてスルー。あぁそういえば、訳あって3.5インチベイフロントパネルを買った。…そんな物、誰かに頼めば譲ってくれそうな気もするけどね(笑)。本当は、Microsoft製、もしくはLogitech製の英語配列 Natural Keyboard が欲しかったんだけど、やっぱそういうマニアックな物は売ってないねぇ。個人輸入とかするしかないのかなぁ。今使ってるのはキーストロークの深さが気になっているので、新しい物を使ってみたい気持ちがあるのだけど、自分は英語配列でないと受け付けない難儀な体になってしまっているので、キーボード選びには色々と苦労する…。

まぁ、今日は大体そんな一日。そういえば、結局朝家を出てから帰ってくるまで、ずっと雪が降ってたなぁ。寒すぎ。コミケがなかったら、絶対家に引き籠もっているところだ。

追記

よく考えたら、ローゼンメイデンは基本的にジュン以外の男が出ないので、特殊な女子の方々の妄想対象にはならないんだろうかとも思ったけど、この場合蒼星石が代役を務めるような気がしないでもない、というようなことを帰りの電車の中で延々と考えている自分が、何かに毒されすぎているような気がして鬱になった。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。