Entry

ぐるみんクリア

23日に届いたゲーム「ぐるみん」を、今日クリア。

まぁクリアするだけなら初プレイでも10数時間あれば何とかなる。このゲームはやはり、Zwei!!同様やりこみ要素こそが真骨頂らしく、クリアするだけでは少々ボリューム不足。それに、ストーリー等も期待しない方が良いかと。というわけで、やり込みをやらない人にとってはあまり面白くないかも?
ただ、やり込みに関しては結構手応えがありそう。アレとかコレとか色々な事を全然やってないし、ダンジョンだってあまり金メダル取ってないし。
まだ全部を把握しているわけではないけど、ボスキャラが少々種類不足のような…?Zwei!!は結構色々あったのに。しかしZwei!!は基本的に「逃げ回って攻撃」が主体なので、種類が多くてもあまり面白さは感じない上、ボスキャラの体力が無意味に多いので、持久戦がストレスとなった。一方こちらはアクション性は豊富ながらも、ボスキャラの数が少ない感じ。もっとこう、色々と用意してほしかったのだけど…。いや、まだ知らないだけで結構色々あるのかもしれないけどね。まぁ先駆者の情報を待ちますか。

そういえば、ちゃんとしたエンディングが存在したことを知らず、「クリアしてもハードモードが追加されねー!」と散々悩むという馬鹿な事をしてしまったな…。洞窟の最奥、髑髏の出す問いが「ゴーグル+普段着」が正解と気付かなくて、「これはクリア後にできるようになるに違いない」と勝手に思い込んでいたのが敗因。そんなん気付くか!

そういえば、エンディングの「Friends」というボーカル曲は、どことなくキングレコード販売ファルコムレーベル末期の頃のボーカル曲と、雰囲気が似ているような気がする。自分はその辺の時代からファルコム好きになった人間なので、この曲の雰囲気は結構好きだったりする。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。