Entry

トラックバックを有効にしました

色々考えた末、やっぱりこのサイトでトラックバックを有効にすることにしました。

このツールを使うときに、初期状態で有効なトラックバックを何故無効にしたかと言うと、多分自分がトラックバックを打たないから。自分がやりもしないことを他人にやってもらうのは、何となく嫌だったので。
じゃあ何故トラックバックを打たないかと言うと、ちょっと引け目があったから。具体的には、トラックバックを相手の所に打ち込んで、機械的に自分のサイトへのリンクを張らせるという行為に、図々しさみたいなものを感じていた、ということ。それに、自分が他人の記事に堂々と言及できるほど大層な事を書けるとの思えなかったので…。まぁつまり、陰に隠れてコソコソと書くのが良いのですよ。

ただ、最近少し考えるようになった。
トラックバックを打ち込まれ、打ち込んだ元の記事にリンクが張られることで、自分の記事を参照にする人が、同様のテーマについて言及している他者の記事についても容易にアクセス可能となり、情報の探索・共有が容易となる(トラックバックの理念はそこにあるんだろうけど)。ならば別に、自己満足に終始してトラックバックを受け付けないよりは、たとえ自分から打ち込まなくても他者にリンクされる事で第三者の役に立つのであれば、そちらの方がいいのではないか、と。

そんなわけで、今日からトラックバックを受け付けることにした。過去のエントリーも全部。…結局、過去のエントリーに対して一括でトラックバックを有効にする手段が見つからなかったので、手動で変更…。ええ、やりましたよ。さっきBSでやってたパトレイバー劇場版2を見ながら、現在200以上あるエントリーについて、一つ一つ、ポチポチと。

ただ、今後もやっぱり自分からトラックバックを打ち込むことはあまり無いと思います。今まで通り、陰でコソコソと(笑)。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。