Entry

電子メールで年賀状は失礼か?

ITmediaニュース:電子メールで年賀状は失礼か?より。

タイトルだけに反応
個人的には、年賀状はハガキの方が好き。デジタルな内容が得意な人間だけど、こういうのはやっぱりアナログの方がいいなぁ、と思う。よく「手紙やハガキは、書いてる人の心がこもってるから」などと言われたりするけど、自分がアナログ好きなのは、何かそんな感じ。あと、自分で文字書いたりするのは結構好きなので。それに、デジタルによる効率の良さは「作業」に求める物であって、それ以外に適用するのも何だかなぁ、と。年賀状書きを「作業」と捕らえるかどうかは、人それぞれだろうけどね。
だからといって、メールによる年賀状が失礼とは思わない。まぁ、その辺は人それぞれでいいと思う。自分は別にアナログ信者ではないし、電子メールがハガキよりも優れた伝達メディアであることは疑いようが無く、郵便による情報伝達が徐々に少なくなっていく中で「絶対にハガキで」というのも馬鹿馬鹿しい話だ。そんな事言うのは、郵政公社の回し者だけで十分だ。

というわけで、電子メールによる年賀状は全然何とも思いません。思わないんですってば。
あー、まぁつまり、その、何だ。ここを見てる方、どなたか年賀状をいただけると嬉しいなぁ、と思ったりするわけです(笑)。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。