Entry

ガガーブトリロジーのCM

昨日ジパングが始まる前(OP後だっけ?)に、PSP版英雄伝説III 白き魔女のCMが流れていたのでビックリ。いや、実はその時は見てなかった。テレビの前で待機してなかったし、映像をPC側でキャプチャしてもいなかった。そのときはテレビから離れたところで、CMの音声だけ聞きながら

CMのナレーション:「新たな英雄伝説」
自分:「なんか英雄伝説みたいなキャッチコピーだなぁ」
CMのナレーション:「ふたりの巡礼者」云々
自分:「あー、ますます英雄伝説IIIみたい…って、あれ?」
CMのナレーション:「英雄伝説 ガガーブトリロジー」
自分:「しまったあああぁぁぁ!見逃したあああぁぁぁ!」

…という感じで(笑)。その後のローゼンメイデン放送の後まで粘ったけど、そのときはそのまま見られず…。しかし、英雄伝説の公式サイトからそのCMが見られるので、気になる人はそっちから。

20041203_gagharv.jpg

以前、「TVCMとか見られるんだろうか」とは言ったけど、まさか本当に見られるとは。それにしても、アニメアニメした感じのムービーだなぁ。まぁかつてのセガサターン版よりは、遙かに原作に忠実で悪くないと思うけどね(笑)。PSP版は、新しい主題歌が付くのか。「時の向こう側」って、これ誰が歌ってるんだろうな。雰囲気は結構良さそうな感じ。
英雄伝説IIIは、自分がちょうどジュリオと同じような年齢で、中学生に上がったときに出たことを鮮明に覚えている。ゲームシステムはともかく、そのストーリーは本当に面白かったと思う。10年ほど前の作品だけど、そのシナリオは定評があり未だに根強い人気があるので(だからPSPでリメイクされたんだろうけどね)、気になる方は購入をお勧めします。というか、何かゲームシステムが作り直されているっぽいので、自分もちょっと欲しい。いや、PC-98版、Windows版は持っているけど(笑)。

PC-98、Windows、セガサターンと、ゲームとしては日陰の道を歩んできた「英雄伝説III」のシナリオが、システム作り直し、PSP発売とほぼ同時発売というスポットライトの当たるステージの上でどんな評価を受けるのか、個人的には結構気になる。…あぁ、PSP自体の存在も日陰ですかそうですか。実は英雄伝説IIIはPS版が出ているけど、店の片隅に置かれるような、凄く地味な存在だったな…。

それにしても、ファルコムにまつわる珍事が発生する度にここで取りあげてしまう自分は、やっぱりどこまでもファルコム馬鹿だなぁ…、と再確認。英雄伝説III関連のサントラとか多分全部持ってるし。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。