Entry

今日のジャぱんについて

今日の「ジャぱん」は、牛乳アレルギーを起こさないパンを作る話。河内は牛乳を使わず、燕麦を用いたパン、東は山羊の乳を使ったパンを作る。

ところが、色々見て回ってたいら以下の記事が紹介されていた。
ヤギ乳にもアレルギー物質 牛乳の患者に発症可能性

牛乳に含まれるアレルギー物質がヤギや綿羊の乳にもあり、牛乳アレルギー患者の血清が反応することが分かった、という記事。これが何と5日前、11月4日の記事。何とまぁタイムリーな(笑)。
ただ、個人差はあるが、牛乳アレルギーの人がヤギ乳や綿羊乳で発症する可能性があることを示しているという記述から、必ずしもアレルギーが発症するというわけでもない模様。牛乳よりも起こりにくいけど、発症する可能性は少なからずある、といったところだろうか。だから、今回のジャぱんの話が厳密に間違い、ということにはならないと思うけど…。

それにしてもこの作品、突き抜けっぷりが凄いなぁ(笑)。原作よりもかなり過剰演出になってて、その下らなさに結構笑える。「お前はもう、発芽する」って(笑)。しかし今回のを見ると、ネタ元がネタ元だけに、対象年齢がかなり高めに設定されているような気がするのだけど、実際のところどの辺を想定して作品作りをしてるんだろうな。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。