Entry

学園アリス

20041030_alice.jpg
BS2 10月30日(土) 08:05~
今見たので、先に感想をば。少女漫画原作、学園コメディ物かな。テンポとノリの良い展開で、なかなか面白かった。いきなり小学生の署名活動から始まるとは思わなかったけど(笑)。
今回は蛍が転校してしまって、それから9ヶ月後、蜜柑が学園アリスに乗り込むまでのお話。物語の背景、蜜柑と蛍の間柄、蜜柑が学園アリスに乗り込む動機など、話として必要と思われる要素が過不足無くまとまっていて、最後も今後の展開を期待させる引き方で、1話目としてはよくできていたと思う。やっぱり、抑えるところをキッチリ抑えている作品は面白い。
蛍と蜜柑の出会いで、「キャラがかぶらない限り」という台詞に笑った。その後も蛍は打算で蜜柑と付き合ってるように見えるけど、実は蜜柑との縁を大切にしている、ということなのね。ただの蜜柑の一方的な好意ではない、という描写があるおかげで、蜜柑の行動がそれほど押しつけがましいものではなく、微笑ましく感じられたように思う。
で、アリスというのは天賦の才能…まぁ言ってしまえば特殊能力みたいなものね。アルターとかそんな感じの。蛍が発明、蜜柑がアリス無効化、今回出てきた先生さんがフェロモン…ということらしい。…蛍のアリスはどうやって「無効化」されるんだろうな。あぁ、身の回りにいたアリス使い(?)が無効化されにくい物だから、今まで蛍のアリスが気付かれなかったとか、そういうことなのかなぁ。

さて、1回目は結構楽しめたこの作品、今後どういう展開になるのかは分からないけど、今後もこのノリが続くなら結構楽しめそう。
そういえばこの枠、以前プラネテス放送してた枠なんだな…。もう1年も経ったのか、早いもんだ。最初プラネテス見たときは、その面白さが衝撃的で、毎週土曜朝この時間に必ず起きて生で見る事を決意させたけど(笑)、これはそこまでは感じなかったので、毎朝この時間に起きるのが辛いし、視聴継続するにしても録画視聴にしようかな、と。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。