Entry

モンキーターンV 15話

20041014_monkey.jpg
新アニメにかまけてお気に入りアニメの感想を書いてなかったので、少し書いておこう。

波多野の全裸水神祭によって、謹慎一ヶ月となった波多野は、一つのSGレースに出られなくなってしまう。その間、小池さんの言いつけによって訓練に励む。そこで青島と会い、波多野は自分の使わないペラを青島に渡す。一方洞口は(波多野も出るはずだった)SGレースに出場。そこでそのことを聞き、青島との関係がギクシャクしていた洞口は大いに動揺、それが波多野への怒りに変わる…といった話。

洞口、ますます悪役が板についてきたな…。松永の冗談に対して突き放すような返答をするときの冷酷な表情もそうだけど、松永を波多野に見立てて挑むときの表情は、まるで気が触れたかのようだ。原作よりも、かなり過剰に描かれてる気がするなぁ(笑)。しかし嫉妬といか妬みというか逆恨みというか、それで波多野をそこまで恨むというのは筋違いだな。
今回は、周りと協調していく波多野 vs 周りを押しのけてでも這い上がる洞口という構図が浮き彫りになり、ますます対比が強まったことで、話の流れや、それを取り巻く人間関係がかなり面白いことになってきたと感じる。

ところで、青島の写真集は原作だと浴衣姿なのに、今回は普通のファッション雑誌みたいな格好になっていたのは何故だろう。スタッフの趣味だろうか。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。