Entry

新アニメあれこれ 10月10日

げんしけん/くじびきアンバランス

テレビ埼玉 10/10(日) 25:05 ~ 25:35
原作は既読なので、結構楽しみにしていた。いきなり最初に「くじびきアンバランス」のOPが来るとは思わなかったので、ちょっと驚いた。しかもそれが、笹原が見ているアニメという設定だとは思わなかった(笑)。
自分は、この「げんしけん」と「くじびきアンバランス」は、もっと明確に独立した2作品だと思ってた。そっちの方が商売的にも色々美味しいだろうし。でも、こういう展開もなかなか斬新で面白いので大歓迎 。しかし、今回「くじアン」の方はちょっとしか無かったなぁ。毎回少しずつ進めていくということなのかな。
で、肝心の「げんしけん」はというと、ちょっと思ってたよりテンション低くて残念だったな…。笹原が大学を彷徨っているシーンばかりで話に動きが無いし、音楽もほとんど流れないので、妙に静かな話だった。笹原が「親父にもぶたれたことないのに」と言って盛り上がるシーンとか、「オネアミス?」の辺りなど、バッサリと省略されてるし…。オタネタがメインの作品なのに、そういった点を省略するのはちょっと期待外れ。ただ、携帯の着メロに「君をのせて」とかそのまま使ってくるとは思わなかったので、その点に関しては期待以上だ(笑)。あと、キャラクターが見せる、「どう表現したらいいか分からない物を溜め込んでる感じの微妙な表情」は、原作まんまで良かったかな。とりあえず、春日部さんがメイン(?)になってからが面白いので、その辺に期待かな。
そういえば、笹原が覗いてたフィギュアはまんま「君が望む永遠」のキャラクターだったり、とらのあな1号店が出てくるらしかったりと、やたらそっち方面の協力を得ているみたいだけど、今後もそういうちょっとしたネタが出てきたりするんだろうか。

To Heart R

群馬テレビ 10/3(日) 25:30~26:00
1回目を見てないので、2回目から視聴。群馬テレビはUHF放送局の中で最速の放送か。しかし、視聴者はかなり少ない模様。
えーっと、これって続き物?マルチが記憶を無くしてどうのこうのとか…。前作も見てないし原作もやってないのだけど、まぁ何となくは分かる。マルチの記憶を取り戻すのが話の主軸かな。うーん、ネタ的にも話的にもありきたりで、今ひとつ面白そうな雰囲気が感じられないなぁ。作品の中でマルチタイプだのセリオタイプだのと揉めていたけど、そんなん外見変えれば済む事なのでは?…などという突っ込みは野暮ですか。こういうロボットの個性云々を見てると、攻殻の「ゴースト」の話を思い出すな。
それにしても、自分は基本的に作画についてあれこれケチをつけたりしないけど、この作品は全体に渡って作画が少々おかしなところが目立つのが気になる。キャラクターの頭身やバランス、動きがおかしくなるのはちょっとな…。最近は絵が綺麗な作品が増えているだけに、余計目立つ。とりあえず、制作会社頑張れ。
そういえばコレ見てたら、高校時代部室に「HMX-12」と書かれたブラシが置いてあったなぁ、ということを思い出した(笑)


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。