Entry

ローゼンメイデン

20041011_rozen.jpg
TBS 10/7(木) 25:55~26:25

引き籠もりが主人公か…。しかもその駄目っぷりはかなりの物だ。こんな奴甘やかすな。主人公は通販マニアということだけど、通販のように自らの意志で購入した場合、クーリングオフ制度は適用できないんだけどな…。クーリングオフは基本的に「買わされた」場合に適用される物だからね。まぁフィクションだし、あれこれ突っ込んでもしょうがない気はするけど、視聴者にあからさまに間違った知識を植え付けかねないのは、個人的にあまり感心しない。
この作品、1回目となる話としてはかなり良かったと思った。主人公ジュンと真紅の出会いや、そこに訪れる敵対する人形(?)との戦い、その中で描かれるキャラクターの描写や設定の解説など、約30分という時間の中で、特に過不足無く綺麗に凝縮してあったと感じた。冒頭の人形と女の子が互いに入れ替わってしまっているらしき描写とか、「第5ドール」ということは少なくとも後4体いるんだろうな、といった色々な謎を残している点も気になるところ。。あと、真紅が自分のティーカップを取り出す仕草とか、ドアノブに手が届かなくて頬を赤らめるところとか、最後二人で紅茶を飲んでいる場面とか、妙に微笑ましいシーンがあるのも良いね(笑)。
今期色々アニメを見たけど、1回目の話としてはこれが一番面白かったかな。今後に大変期待している。
今回、OPのALI PROJECTの曲を聞いたとき、ここの音楽は、こういった感じのミステリアスというか妖しい雰囲気の作品によくマッチしているなぁ、と感じた。「MADLAX」とか「Avenger」では、そんなこと全然考えなかったんだけどな。

どうでもいいけど、「ジュム」(「JUM」、「JUN」の書き間違い)という言葉で、結城信輝作の「ヴェルバーサーガ」を思い出す人間は少ないだろうなぁ。あぁ、続き出ないのかなぁ。「ルーンマスカー」は既に諦めているけど。

あと、TBSの公式ページはやっぱり重いな。

追記

く見たら、

通信販売については、特約で返品について定めているところが多いはずです。

って書いてあるな。この場合のクーリングオフというのはコレの事だろうか。

更に追記

「MADLAX」じゃない、「NOIR」だ。何をボケボケな事言ってるんだ…。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。